週刊 gusuku de ゆんたく 2024.8.26号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2024.8.26号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

今回は新着Tipsを3つピックアップしましたので、ご紹介していきます♪ アップデートはメールの後半をご覧くださいね。

★新着Tipsのご紹介★

1:一覧画面から店舗ごとにまとめてExcel/PDF出力する

こちらのTipsでは、店舗ごとにExcel/PDF出力する方法を以下の2パターンでご紹介しております。

基本:1店舗につき1ファイルとして出力する

応用:店舗ごとにExcelのシートが分かれた、1つのファイルとして出力する

店舗や支店、事業所などアレンジして、ぜひご活用くださいね☆

2:マスタで設定された種別毎にレコードを作りたい

ルックアップでレコードを検索すると、kintone基本機能では対象となるレコードが全て表示されます。既に別のレコードでルックアップに使ったものは表示されないようにして、使っていないレコードだけを表示させ選択できるようにするカスタマイズをご紹介しております!

必要なレコードだけ表示されるのは嬉しいですね♪ 

3:出力したファイルを添付ファイルフィールドに保存するにはどうしたらいいですか?

Excel/PDF出力を複数回行った場合の保存方法について、2パターンご紹介しております。

1.添付ファイルフィールドに上書き保存する

2.既存のファイルを保持して追加で保存する

最新のファイルが必要なのか、過去のファイルも残しておきたいのか、用途に合わせて使い分けられますね♪

Tipsは日々、追加・更新しています。「カスタマインでこんなことできないかな?」と思ったときには、ぜひサポートサイトを検索してみてください!ご不明な点はチャットサポートもぜひご活用くださいね☆

アップデート(2024.8.22リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

その他の改善

「やること:複数のレコードに対して一度に自動採番を行う」の「フィールド」パラメーターを選択するダイアログ内の説明文に誤った文言があったため、その文言を削除しました。

gusuku Deploit / 機能追加・改善

スケジュールバックアップ起動時に、対象アプリを持つ組織がバックアップ契約を持たない場合、スケジュールを自動的に削除するようにしました。

その他

2024年8月15日のkintoneアップデート以降、サブドメイン指定を間違えた場合のエラーメッセージが従来のものとは違うわかりにくいメッセージに変わっていました。従来と同じエラーメッセージになるように対応しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆