週刊 gusuku de ゆんたく 2018.05.18号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


週刊 gusuku de ゆんたく 2018.05.18号


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


昨日はユーザーのためのkintoneのリアルイベント kintone hive osaka vol.5 が開催されました!

各ユーザーさんの業種別にさまざまな形でkintoneを活用されていて、導入するまでの経緯や導入してからのサクセスストーリーなど、魅力ある話がたくさん聴けましたよ♪^^


そして前回の週間ゆんたくでもすこーしだけ触れていたCustomineについても、kintone hackというデベロッパー達の一歩進んだkintone活用の可能性を広げるセッションでライブデモを行いました!

どんな内容だったのかは…またのお楽しみです!

またどこかのセミナーやイベント会場でお披露目できる日を楽しみに待っていて下さいね^^


それでは、Customine関係のイベント・セミナーのご紹介です!


【東京】5月21日(月)

[kintoneユーザー向け] 第4回 kintone university 受講者懇親会

会場:サイボウズ東京オフィス BARスペース

https://kinuniusermeeting04.qloba.com/


本イベントは、kintone研修コース「キンユニ(kintone university)」を受講された方を中心としたリアルコミュニケーションイベントです。

第4回よりキンユニを受講されていない一般申込も開始いたしました!

キンユニ講師陣や、kintoneパートナー各社のセッションなど、最新の情報や生のディスカッションなどが展開されます。

kintone導入前の方からバリバリ活用している方まで「kintone」に興味がある方であれば幅広くご参加いただくことが可能です。

こちらでもCustomineについてデモを交えたショートセッションがありますので、ご興味がある方は是非ご参加下さいね!


【東京】5月29日(火)

[kintoneユーザー向け] gusuku Customine(グスク カスタマイン)で誰でもできるkintoneカスタマイズ

会場:サイボウズ東京オフィス カンファレンスルーム1

https://r3it.doorkeeper.jp/events/73326


こちらは弊社が東京で主催するセミナーとなります!

現在Customineはプレビューリリース中ですが、本セミナーでは、製品紹介・デモンストレーションなどを含めて基本的な概要などについてご紹介させていただきます。

セミナー終了後には個別相談会も承りますので、業務に関するお困りごとをお抱えの方は是非本セミナーをご活用下さい♪




■ アップデート(2018.05.17リリース)


●gusuku Customine / 機能追加・改善


□ 「やること」の追加

- 「入力ダイアログを表示する」

- 「日付や時刻をフォーマットする」

- 「数値をフォーマットする」


□ 「条件」の追加

今週はありませんでした!


□ 「やること」「条件」の名称変更

- 「確認ダイアログで「OK」を押したとき」→「確認・入力ダイアログで「OK」を押したとき」に変更


□ その他の改善

- 数式で日時をフォーマットする format 関数が使えるようになりました。

- 「カスタマイズをクラウド環境に保存しました」のメッセージが出ている間も「kintoneへ登録」などのボタンを押せるようにしました。



●gusuku Customine / 不具合修正

- 「半角から全角へ変換する」でリッチエディターのフィールドを指定したとき、HTMLのタグが全角に変換されてしまう不具合を修正しました。

- 「フィールド値が特定の値ならば」で、プロセス管理の「作業者」フィールドを指定していた場合、条件に合っている場合でもアクションが実行されない不具合を修正しました。

 - 計算式で小数点を含んだ数値を計算すると誤差が発生する場合がある問題を修正しました。

- 「テーブルをスプレッド化する」で行が1つもない状態の場合に編集不可能になる問題を修正しました。この時、編集時にブランク行が自動的に1行追加されます。

- 「テーブルをスプレッド化する」でスプレッド内のセルを編集すると、スプレッド外のフィールドの編集内容がリセットされてしまう不具合を修正しました。

- 「テーブルをスプレッド化する」のスプレッドがレコードのコメント欄と重なった場合、表示がおかしくなっていたのを修正しました。

- 「テーブルに行を追加する」「テーブルから行を削除する」を実行すると、他のフィールドの編集内容がリセットされてしまう不具合を修正しました。

- 「列増減ボタンを左端に移動」しているときに「テーブルに行を追加する」「テーブルから行を削除する」を実行すると、左へ移動していた(+)(-)ボタンが右へ戻ってしまう不具合を修正しました。


■ 今週の便利な使い方

今週は「住所の入力支援プルダウン」です!

業務システムで住所のマスターデータをどのように保持するのが良いのか悩みますよねー( ;∀;)

今回は、マスタデータを持つkintoneアプリを作り、それを別のアプリから参照させるという入力支援系のカスタマイズをご紹介します!

これでデータを更新・追加するのはマスタデータを持つkintoneアプリのみで良いことになり、ちょっとしたミスの防止にも繋がりますよ!

はじめてこのカスタマイズを行った時、自分でも「すげー!」って思わず声が出てしまいました\(^o^)/

https://support.gusuku.io/ja-JP/support/solutions/articles/36000060055


■ 今週のFAQ

今週はありませんでした!


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆


gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io/


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆