週刊 gusuku de ゆんたく 2018.06.01号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


週刊 gusuku de ゆんたく 2018.06.01号


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


そろそろ梅雨の時期ですね!

まだまだ朝夕の寒暖差がありますので、みなさん体調には気をつけて下さいね^^

さてさて、最近各地で開催させていただいておりますCustomineのセミナーですが、6月は以下のようなスケジュールになっていますよ!



【東京】6月13日(水)

gusuku de ゆんたく Vol.2 @東京 『はじめよう!れーっつ!かすたまーいん!』

会場:サイボウズ東京オフィス BAR

https://r3it.doorkeeper.jp/events/73362


gusukuを利用しているユーザーさんたちのための勉強会!gusuku de ゆんたく(この週刊メルマガと名前一緒ですね♪)

今回は実際にCustomineを利用されているユーザーさんにご登壇いただき、ユーザーさん目線でのお話をしていただきます(@∀@)=3

ハンズオンもありますので、Customineを実際に触りながら学んでいただけます!

ハンズオン講師はCustomineを利用されているユーザーさんに務めていただきますので、不明点や、つまづきポイントなどを参加者のみなさんで共有しながらCustomineを勉強できますよー。

ひとりでやってるとわからないところなども、その場で解決できちゃうかもしれません!


【名古屋】6月19日(火)

gusuku Customine で広がる kintone カスタマイズの世界へようこそ

会場:ベースキャンプ名古屋

https://r3it.doorkeeper.jp/events/74729


東海地方のみなさん!お待たせいたしました!Customineの基本について学べるセミナーを名古屋で開催します♪

東京や大阪だとちょっと会場が遠いな…と諦めていたみなさんにも是非見てほしい!知ってほしい!

本セミナーでは、製品紹介・デモンストレーションなどを含めて基本的な概要などについてご紹介させていただきます。

セミナー終了後には個別相談会も承りますので、業務に関するお困りごとをお抱えの方は是非本セミナーをご活用下さい♪



■ アップデート(2018.05.31リリース)


●gusuku Customine / 機能追加・改善


□ 「やること」の追加

- 「フィールド文字色を変更する」

- 「フィールドの選択を追加する」



□ 「条件」の追加

- 「指定のフィールドが閲覧可能ならば」

- 「指定のフィールドが閲覧可能でないならば」


□ その他の改善

- 文字列タイプのパラメーターで ${式} を記述できるようになりました。

- やること「自動採番を行う」で、採番した値を、式の $1 などで参照できるようにしました。

- やること「ボタンをメニュー位置に配置する」で、「一覧画面メニューの下側」に限りモバイル版アプリでも動作するようにしました。

- やること「入力ダイアログを表示する」にパラメーター「空を許可するかどうか」が追加されました。

- やること「項目を2件以上選択しているならば」が添付ファイルフィールドにも対応しました。

- やること「ステータスを変更する(現在のレコード)」「ステータスを変更する(指定のレコード)」で作業者を選択する際、作成者フィールド、更新者フィールドを選択できるようにしました。



●gusuku Customine / 不具合修正

- 条件「他のアクションの実行が完了した時」で「自動採番を行う」を設置したアクションの指定したとき、採番処理が完了する前に条件が発動してしまう不具合を修正しました。

- やること「自動採番を行う」がモバイル版アプリで正常に動作していない不具合を修正しました。

- やること「レコード背景色を変更する」で、選択したレコードが現在の一覧画面内に含まれない場合、すべてのレコードの背景色が変わってしまう不具合を修正しました。

- 条件側に数式が含まれている場合、想定外のタイミングで数式が実行されてしまい、エラーが発生することがある問題を修正しました。

- 条件「項目を2件以上選択しているならば」「フィールド値が特定の値ならば」が画面を開いた時点のフィールドの値で判定してしまい、画面を開いた後のユーザー入力が考慮されていない問題を修正しました。



■ 今週の便利な使い方

今週は「ルックアップ元にレコード追加」です!

ルックアップを活用されているアプリはたくさんあると思いますが、ルックアップでデータをコピーしてこようと思ったら…

あれ?ルックアップ元(=マスタアプリ)にレコードなかったっけ!?という状況にみなさん陥りませんか?

もちろんマスタアプリに直接レコードを追加する、というのが一般的ですが、ここではマスタアプリにレコードを追加しなくても、ルックアップの設定が行われているアプリからレコードを入力して、マスタアプリにレコードを間接的に登録しちゃおう!というカスタマイズになります。


今回はマスタアプリにレコードを追加するという例でしたが、別のアプリにデータをコピーするというkintoneの基本機能の「アクション」と近いものがありますね!

マッピングをうまく使うと、異なるアプリへのデータ登録が簡単に実現できちゃいますよ♪

是非いろんなシーンでご活用下さいね♪ヾ(●^▽^●)ノ

https://support.gusuku.io/solution/articles/36000062868



■ 今週のFAQ

今週はありませんでした!




◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆


gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆