週刊 gusuku de ゆんたく 2018.04.13号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


週刊 gusuku de ゆんたく 2018.04.13号


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を


「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ アップデート(2018.04.12リリース)

● Customine をご利用いただく時の注意点

Customineをご利用いただくためにはアプリ管理権限だけではなく、システム管理権限が必要になります。

お手持ちのkintone環境を登録いただく時は、登録するログインユーザーの権限を確認して下さいね!


● gusuku 共通管理

  • プロフィールの表示 / 編集が行えるようになりました


● gusuku Customine / 機能追加・改善

□ やることの追加

  • 「一覧画面で表示されているレコードを取得」
  • 「編集中のレコードデータを退避する」
  • 「編集中のレコードを退避していた内容に戻す」


□ やることの名称変更

  • 「ラベルをスペースに追加する」→「スペースに文字を表示する」
  • 「ラベルをメニュー位置に追加する」→「メニュー位置に文字を表示する」
  • 「追加したラベルにテキストをセットする」→「スペース・メニュー位置に表示した文字を変更する」
  • 「確認ダイアログで「はい」を押した時」 → 「確認ダイアログで「OK」を押した時」


□ その他の改善

  • 「レコードを更新する」で競合を無視して登録できるようになりました
  • カスタマイズで使用するアプリを選択する際、項目名をクリックして並べ替えができるようになりました
  • 条件でフィールド値を比較する処理を入れた時に、比較対象で計算フィールドが選択できるようになりました
  • スペースなどへの文字入力の際、リッチエディターが使えるようになりました
  • カスタマイズの新規作成時やドライブ画面への移動時に、直前のカスタマイズの変更内容が保存されるようにしました


● gusuku Customine / 不具合修正

□ やることの修正

  • 「確認ダイアログで「はい」を押した時」の文言を修正しました
  • 「スペース・メニュー位置に表示した文字を変更する」 で空文字が指定できるようにしました
  • 「スペースに文字を表示する」で表示するテキストに何も入れていない場合に「label_1」という文字になる不具合を修正しました
  • 「郵便番号から住所を検索する」で郵便番号を入力した時に「郵便番号の指定が正しくありません」とエラーになる不具合を修正しました
  • 直前まで編集していたカスタマイズをドライブ画面から削除した後に、Customineにログインするとエラーになる不具合を修正しました



■ 今週の便利な使い方

今週は、「年齢の計算」です。

生年月日などから年齢を出したい!っていうご要望あったりするんですよね。

でも単純に計算させるだけではおもしろくない。様々な条件を組み合わせて、カスタマイズをどんどん改良していくTIPSです!

カスタマイズはひとつ動作すればそれでできた!おわり!ではないんですよ?

少しずつ「確実に動くカスタマイズ」を作ってそれを改良し、どんどんカスタマイズの内容を充実させていくことができるのがCustomineの醍醐味です!そんなCustomine活用のコツを掴んで頂ければ幸いです。

https://support.gusuku.io/ja-JP/support/solutions/articles/36000047189


■ 今週のFAQ

今週はgusukuのサービスにご契約いただく際によくご質問としていただく内容です♪

gusukuのようなクラウドサービスを利用するにあたり、社内コンプライアンス的に引き合いに出されることがあるgusukuのセキュリティについて、セキュリティチェックシートを公開させていただきました!

https://support.gusuku.io/ja-JP/support/solutions/articles/36000047563


また、kintoneでセキュアアクセスが有効な環境で利用中のユーザーさんで「Customineってセキュアアクセス環境に対応しているのかな?」と心配されている方は、是非こちらのFAQをチェックして下さいねo(^∀^)o

https://support.gusuku.io/ja-JP/support/solutions/articles/36000033677


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆


gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute


https://support.gusuku.io/


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆