週刊 gusuku de ゆんたく 2018.05.25号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


週刊 gusuku de ゆんたく 2018.05.25号


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


以下の東京のセミナーですが、まだまだお席に余裕あります♪

まだCustomineを検討中の方、リリース発表会に参加したかったけど参加できなかったという方、あるいはプレビューで使っているけどまだうまく使いこなせないという方は是非是非お越し下さい\(^o^)/


【東京】5月29日(火)

[kintoneユーザー向け] gusuku Customine(グスク カスタマイン)で誰でもできるkintoneカスタマイズ

会場:サイボウズ東京オフィス カンファレンスルーム1

https://r3it.doorkeeper.jp/events/73326


現在Customineはプレビューリリース中ですが、本セミナーでは、製品紹介・デモンストレーションなどを含めて基本的な概要などについてご紹介させていただきます。

セミナー終了後には個別相談会も承りますので、業務に関するお困りごとをお抱えの方は是非本セミナーをご活用下さい♪


■ アップデート(2018.05.24リリース)


● Customine をご利用いただく時の注意点

Customineをご利用いただくためにはアプリ管理権限だけではなく、システム管理権限が必要になります。お手持ちのkintone環境を登録いただく時は、登録するログインユーザーの権限を確認して下さいね!


● gusuku Customine / 機能追加・改善

□ 「やること」の追加

- 「項目を2件以上選択していたらエラーにする」

- 「AWS アクセスキーを設定する」

- 「AWS Cognito で認証を取得する」

- 「AWS Lambda ファンクションを実行する」


□ 「条件」の追加

- 「計算フィールドの値が変わった時」

- 「確認・入力ダイアログで「キャンセル」を押した時」

- 「項目を2件以上選択しているならば」


□ その他の改善

- やること「郵便番号から住所を検索する」のカテゴリーを「外部サービス連携」→「フィールド」に変更しました。

- アクションとアクションの間にカーソルがあるときに「+」ボタンを表示するようなりました。このボタンを押すと、その位置に新しい空のアクションを作成します。


● gusuku Customine / 不具合修正

- やること「フィールドに値をセットする」で、セット先がユーザー選択、グループ選択、組織選択の場合にうまく値がセットできない問題を修正しました。

- カスタマイズを読み込んだ後、選択式のパラメーターを再選択しようとしてダイアログを開いたとき、現在の値が選択されていない状態になる問題を修正しました。

- kintoneアプリを選択する画面で、一覧のヘッダー位置がずれて表示されることがある問題を修正しました。



■ 今週の便利な使い方

今週は「一覧からまとめて承認」です!

プロセス管理などを設定されていて、承認しなければいけないレコードが大量にあるケース、あるあるですよね!

実際ユーザーさんからもご要望あります。

ひとつひとつ未処理で届いているレコードの詳細画面を開いてステータスを変更するなんて面倒。


そんな時はCustomineが強い見方に!


この方法はいろいろ応用の幅も効くと思います。アイデア次第で様々な使い方ができる方法ですので、みなさん是非お試し下さいね\(^o^)/

https://support.gusuku.io/ja-JP/support/solutions/articles/36000061349


■ 今週のFAQ

今週はありませんでした!




◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆


gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆