週刊 gusuku de ゆんたく 2024.2.16号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2024.2.16号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

今週のアップデートでは、ご要望をいただいておりました「やること:ステータスを変更する(現在のレコード)」でWebhookが発生するようにしました!

ステータスを更新したら集計したり、外部サービスに連携したりと、カスタマイズの設定次第でいろいろな処理が実現できますよ♪

ぜひご活用くださいね!

★新着Tipsのご紹介★

「カスタマインでこんなことがしたい!」という時、サポートサイトで調べていただいているのではないでしょうか。そんなサポートサイト内のTipsを日々、追加・更新していますのでご紹介します!

今回は、「条件を組み立ててレコードを取得する」での複数の条件を指定する方法を公開しました★

このTipsでは、「かつ(AND)」と「または(OR)」それぞれでの条件指定や、組み合わせた条件指定をはじめとした様々なパターンの複雑な条件指定の方法をご紹介、解説しています。

使いこなして、日々の業務にお役立てください♪

アップデート(2024.2.15リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

その他の改善

1.「やること:ステータスを変更する(現在のレコード)」をkintoneアプリ上で実行する際に、「現在のレコード」が1つのレコードに決まらないようなケースをエラーとみなすようにしました。例えば、一覧画面で実行したようなケースで発生します。

2.「やること:ステータスを変更する(現在のレコード)」でWebhookが発生するようにしました。

なお、Webhookが発生しない従来のバージョンは「ステータスを変更する(現在のレコード)(旧)」という名称で残りますが、新しく選択することはできません。

3.「やること」のパラメーターの中で、パスワードのように暗号化して保存されるタイプについて、一度入力確定した内容は再度表示することができないようにしました。

4.「やること:gusuku環境に応じたパスワード文字列を設定する」の「環境に応じた値」について、すべての環境に対して入力を必須としました。また、一度ダイアログをOKして入力確定した値は再度表示することがないようにしました。

5.Job Runner版「やること:カスタマイズ管理アプリのレコードを更新する」で以下の修正を行いました。

• 処理経過のログで、カスタマイズがどのkintoneアプリに対するカスタマイズなのかを出力するようにしました。

• カスタマイズ権限管理機能により権限不足でエラーが発生した場合、エラーメッセージにエラー解消手順を説明したページへのリンクを表示するようにしました。

6.「kintoneアプリへ登録」「ジョブ生成」「テスト実行」時に、gusuku Customineのより新しいバージョンがあるかどうかチェックするようにしました。gusuku Customineのアップデートによって新しいバージョンがある場合は、ブラウザをリロードして新しいバージョンを適用しないと、「kintoneアプリへ登録」「ジョブ生成」「テスト実行」できなくなります。

gusuku Customine / 不具合修正

1.Job Runner版「やること:レコードの列を行に変換する」の「列名のマッピング」におけるフィールド変換マッピングダイアログで、「挿入」から選択するフィールドの元アプリが誤っていましたので、以下のように修正しました。

[修正前]

変換先アプリ

[修正後]

変換元レコードのアプリ

2.ダイアログカテゴリー内の「やること」のうち「メッセージ入力」がリッチエディター形式になっているものについて、一度エディター上で左寄せした状態でOKすると、後から中央寄せや右寄せに変更しても、kintone上では左寄せ表示になってしまう不具合を修正しました。

3.以下の「やること」について、カスタマイズ上でメッセージ入力を左寄せにしても、kintone上では中央寄せで表示されてしまう不具合を修正しました。

• 「フィールド値入力ダイアログを表示する」

• 「レコードのフィールド値入力ダイアログを表示して一括更新する」

4.Job Runner のカスタマイズをテスト実行した際に、最後のアクションがレコードを取得するタイプのものだと、そのアクションで取得したレコードがテスト結果画面に表示されない不具合を修正しました。

5.ウィンドウ幅が狭い状態(ツールバーが2行になる状態)でカスタマイズ画面をロードすると、一番上のアクション表示の上部が隠れてしまう不具合を修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆