週刊 gusuku de ゆんたく 2023.12.01号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2023.12.01号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

「キントーン限界突破Day- キントーンの「もっと便利」を体験できる特別な1日 -」をgusuku Ashibinaa OSAKAで12月7日(木)に開催します!!

サイボウズオフィシャルパートナー12社によるスポンサーセミナーと、kintone連携サービス・プラグインなどのブース展示を行いますよ♪

11月に幕張メッセで開催された「Cybozu Days」に行けなかったという方や、どのkintone関連製品を使えば良いかわからないという方におすすめです★ ご来場、お待ちしております!

詳細・お申し込みはこちら

gusuku Customine アドベントカレンダー2023ができました!

12月1日から25日まで毎日ブログなどに記事を投稿していく企画で、カスタマインのアドベントカレンダーが本日から始まりました!

「他の方はこんなカスタマイズ入れてるんだ〜」などの発見がありそうです♪ ぜひ、チェックしてみてくださいね。

アドベントカレンダーをチェック

カスタマーサポート終了時間繰り上げのお知らせ

弊社では、全社会議のため2023年12月8日(金曜日)は、チャットサポート・お問合せメールの対応窓口を14時にて終了とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■ 詳細

チャットサポート・お問合せメール等のご回答は、12月8日(金曜日)14時までとなります。

それ以降頂いたお問い合わせ・発注依頼などに関しましては、12月11日(月曜日)以降順次対応いたします。

年末年始のサポート受付時間についてのお知らせ

弊社では、以下の日程でチャットサポート・お問合せメールの

対応窓口を年末年始休業とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■ 期間

2023年12月26日(火曜日)~2024年01月08日(月曜日)

■ 営業開始日程

2024年01月09日(火曜日) 10時30分より平常通り営業いたします。

■ 詳細

チャットサポート・お問合せメール等のご回答は、12月25日(月曜日)17時までとなります。

注文・発注依頼などにつきましては、12月22日(金曜日)弊社到着分までを年内に対応させて頂きます。

それ以降頂いたお問い合わせに関しましては、受付再開以降順次対応いたします。

★新着Tipsのご紹介★

「カスタマインでこんなことがしたい!」という時、サポートサイトで調べていただいているのではないでしょうか。そんなサポートサイト内のTipsを日々、追加・更新していますのでご紹介します!

今週は「アクショングラフの見かた」を公開しました♪

「カスタマイズが上手く動かない…」といった際に、アクショングラフをご活用いただいている方も多いのではないでしょうか?このTipsではアクショングラフの各種表示の説明や、画像保存方法についてご紹介しております!

https://support.gusuku.io/ja-JP/support/solutions/articles/36000477246

どんどん増えているTips、ぜひご活用ください♪

アップデート(2023.11.30リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

その他の改善

1.以下の「やること」において、レコードが0件の時に「データがありません。」と表示するようにしました。

• 「テーブルデータを表示できる一覧画面を作成する」

• 「一覧画面と詳細画面の複合画面を作成する」

• 「ツリーつきの一覧画面を作成する」

2.「やること:レコードの一覧をポップアップで表示する」において、レコードが0件の時に「表示するレコードがありません。」と表示するようにしました。

3.以下のダイアログでカテゴリーの選択を変更した場合、変更後のカテゴリー内に選択中の項目がある場合はその位置へスクロールするようにしました。

• 「やること」選択

• 「条件」選択

• 関数選択

4.ダイアログ内の以下の要素について、TABキーでフォーカスを受け取らないようにしました。

• フィールドマッピング、フリーマッピングの [?] アイコン

• フリーマッピングの [+] [-] アイコン 

gusuku Customine / 不具合修正

1.以下の「条件」のアクションパラメーターが未設定の状態でアクショングラフを表示すると、[undefined]という項目が表示されてしまう不具合を修正しました。

• 「他のアクションの実行が完了した時」

• 「いずれかのアクションの実行が完了した時」

2.アクショングラフを閉じたとき、アクショングラフを開く前のスクロール位置に戻すようにしました。

3.カスタマイズを読み取り専用で開いている場合、カスタマイズの履歴ダイアログの「この履歴のコメントを編集」および「このリビジョンに戻す」ボタンを非表示にしました。

4.カスタマイズ内に「一覧画面の鉛筆を押した時も含める」タイプの条件がある場合、「やること:一覧画面の行削除アイコンを消す」で消したアイコンが、鉛筆モード開始時に復活してしまう不具合を修正しました。

5.カスタマイズ内に「一覧画面の鉛筆を押した時も含める」タイプの条件がある場合、「やること:一覧画面のレコード詳細表示アイコンを消す」で消したアイコンが、鉛筆モード終了時に復活してしまう不具合を修正しました。

その他

サポートサイトのお知らせカテゴリ以下にある記事一覧が並ぶページにおいて、機能していない不要なボタンを削除しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆