週刊 gusuku de ゆんたく 2023.02.03号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2023.02.03号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

今週のアップデートでは、前回に続き「やること:条件を組み立ててレコードを取得する」がさらに便利に使いやすくなりました♪

前回、条件ビルダーでユーザー選択の入力方法の変更をご紹介しましたが、今回は組織選択グループ選択の入力方法の変更をご紹介していきます★

挿入から、それぞれ組織やグループを選ぶとダイアログが表示されます。

【組織選択】

【グループ選択】

ダイアログからチェックするだけで選択が可能です。(組織選択も同様)

複数選択できるのも嬉しいですね♪

文字を入力することなく条件を組み立てられるので、誤った条件になる可能性がさらに低くなりました★

ぜひご活用くださいね(^^)/

▼kintoneの通知「チョット足りない!」を解決!ノーコードで実現できるお手軽通知カスタマイズ!

こちらのセミナーについて、改めてのご案内です。

kintoneを隅々まで知り尽くしたプロであるM-SOLUTIONS株式会社とアールスリーインスティテュートの2社が、業務で役立つkintoneの活用方法をご紹介するセミナーを開催します!

テーマはkintoneの「通知機能」です。ぜひご参加くださいね♪

開催日時:2023年 2月 9日(木) 14:30 - 15:35

配信方法:オンライン(Zoom Webinar)

詳細・お申し込みはこちらです★

https://haisai.gusuku.io/jointseminar/20230209

アップデート(2023.2.2リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

その他の改善

1.アプリ管理やアプリ選択ダイアログの「追加」リンクについて、以下の修正を行いました。

• リンクをボタンに変更しました。

• アプリ数が多い場合、一覧の上部にも「追加」ボタンを表示するようにしました。

2.「やること:条件を組み立ててレコードを取得する」の条件ビルダーで、組織選択、グループ選択のインターフェイスを変更しました。従来は複数行テキスト入力欄でしたが、kintoneと同様に項目を1つずつ追加していく方式に変更しました。

また、組織、グループをダイアログから選択できるようにしました。

3.以下のアプリカスタマイズ版「やること」において、数値フィールド、計算フィールドの表示方法を修正しました。

• 数値フィールドはkintoneアプリの「単位」「桁区切りを表示する」設定に基づいた書式で表示

• 計算フィールドはkintoneアプリの設定が「数値(例:1,000)」であれば桁区切りありで表示

やること

• 「レコードの一覧をスペースに表示する」

• 「レコードの一覧をポップアップで表示する」

4.以下のアプリカスタマイズ版「やること」において、リッチエディターフィールドの表示方法を変更しました。

[変更前]

HTMLのソースが表示されます。

[変更後]

テキストが元の装飾された状態で表示されます。

やること

• 「レコードの一覧をスペースに表示する」

• 「レコードの一覧をポップアップで表示する」

• 「一覧画面と詳細画面の複合画面を作成する」

• 「テーブルデータを表示できる一覧画面を作成する」

gusuku Customine / 不具合修正

1.以下のいずれかの操作を実行した際にエラーが発生した場合、エラー報告ダイアログのタイトルが「Unexpected Error!」になってしまう不具合を修正しました。

• kintoneアプリへ登録

• ジョブ生成

• Job Runnerのテスト実行

2.kintoneアプリカスタマイズにおいて、「=テーブル.フィールド」の式があり「テーブル」は存在するが「フィールド」が存在しない場合に、エラーが発生してしまう不具合を修正しました。

[修正前]

Cannot read properties of undefined (reading 'hasOwnProperty')

[修正後]

このような式の結果は空になります。

3.Job Runnerにおいて、「=テーブル.フィールド」の式があり「テーブル」は存在するが「フィールド」が存在しない場合の、エラーメッセージを修正しました。

[修正前]

フィールドコード

[修正後]

値が見つかりません。[フィールドコード]

※従来はフィールドコードだけ表示されていましたが、エラーメッセージも表示されるようになりました。

4.ポータルのカスタマイズ、定期実行のカスタマイズを開く際に、元のドメインに対してCustomineの契約がなくなっているにもかかわらず、カスタマイズを開くことができてしまう場合があった不具合を修正しました。

5.以下のJob Runner版「やること」の結果をレコードとして他のアクションで利用している場合、そのアクション内のフィールド選択ダイアログを表示すると、誤ったアプリのフィールド一覧が表示されてしまう不具合を修正しました。

やること

• 「レコードをもとにレコードを追加する」

• 「テーブルデータをセットしたレコードを追加する」

6.Job Runner版「やること:レコードをもとにレコードを追加する」の「マッピング」パラメーターにおけるフィールドマッピングダイアログから、「挿入」→「フィールド」で式入力補助用のフィールドを選択する際に、フィールド選択ダイアログで誤ったアプリのフィールドが表示される不具合を修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆