週刊 gusuku de ゆんたく 2021.10.18号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2021.10.18号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

すでに弊社Twitterなどをご覧いただき、楽しみにお待ちいただいている方も多いかと思いますが…

そうです、年に一度のあのイベントの季節がやってきました!

サイボウズ社主催  !! Cybozu Days 2021 !!

(東京開催:11月1日・2日、大阪開催:12月7日・8日、福岡開催:2022年3月15日)

弊社は今年もスポンサー企業としてブースを出展します。

今年はなんと!

東京開催期間中、JR京葉線の全25編成のうちの3編成の中吊り広告をジャックした

「胸キュン!ステキな魔法の恋❤️フォトキャンペーン」を開催します。

中吊り広告を撮影&ブースにお越しいただいた方には素敵なプレゼントもご用意していますので、ぜひご参加くださいね。

チャットシステム変更のお知らせ

多くの方にご利用いただいております、gusuku Customine テクニカルサポートのチャットのシステムが順次変更となります。

従来通り、どのプランの方でも無料でお問い合わせいただけますが、一部仕様が変更となります。

詳細は下記ページにてご紹介しておりますので、ご確認の程宜しくお願いいたします。

▼チャットシステム変更の詳細につきまして

https://support.gusuku.io/ja-JP/support/discussions/topics/36000021718

アップデート(2021.10.7リリース)

gusuku 共通管理

チャットサポートのアイコンおよびユーザーインターフェイスを変更しました。

gusuku Customine / 機能追加・改善

その他の改善

1.やること「kintone Webhook を起動する」に「同時実行」パラメーターを追加しました。

2.チャットサポートのアイコンおよびユーザーインターフェイスを変更しました。

3.Customine画面メニューの「kintoneアプリ管理」ダイアログで以下の修正を行いました。

• 一覧の右側に「≡」アイコンを表示し、「≡」を押すとメニューが表示されるようにしました。

• アプリ名編集機能は「≡」メニュー内の「Customine上のアプリ名を編集」に移動しました。

• 「×」アイコンは「≡」メニュー内の「アプリ登録解除」に移動しました。

• 「設計情報ダウンロード」機能を追加しました。

• 「≡」メニュー内にあります。

• この「設計情報」は、kintoneアプリのフィールド設定等の設計情報のことで、Customineのカスタマイズ内容は含みません。

4.フィールドマッピングのダイアログで以下の修正を行いました。

• ESCキーを押してダイアログを閉じる際、入力内容に変更がある場合は確認メッセージを表示するようにしました。

• 「キャンセル」ボタンをクリックして閉じる場合は確認しません。

• kintoneアプリ上のフィールド設定で『必須フィールド』として指定されているフィールドのフィールド名に、赤い「*」マークを付けるようにしました。

5.ダイアログが子ダイアログを表示している際にESCキーを押すと、従来は元のダイアログと子ダイアログを一度に閉じていましたが、ESCキー1回で子、もう1回で親、と順番に閉じるように変更しました。

6.ドライブ画面の「新規のカスタマイズ作成」プルダウン内の「kintoneアプリのカスタマイズ」欄に表示されていた「従来のカスタマイズはこちら」表示を削除しました。

アップデート(2021.10.14リリース)

gusuku 共通管理

以下の画面でチャットアイコン・ダイアログが出ないようにしました。

• 共通管理画面の「支払い管理・アプリスロット追加」画面

• フリープラン登録画面

gusuku Customine / 機能追加・改善

その他の改善

kintone接続設定画面は「管理者」か「オーナー」でないと表示できないようにしました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆