週刊 gusuku de ゆんたく 2019.05.31号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2019.05.31号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

毎日暑いですねー!
急に夏のような暑さがきましたが、みなさん体調管理は大丈夫でしょうか?

さてさて、5月13日に重要なお知らせメールをみなさん宛にお送りさせて
いただいておりますが、本当に大事な大事なお知らせとなりますので、
改めてのご案内です。

フリープランに制限が追加されることになりました。
今ご利用いただいている方は必ずチェックをお願いいたします。
【重要なお知らせ】gusuku Customineフリープランへの制限追加のお知らせ : gusuku support

また、この制限追加に伴い、フリープラン・有料プラン問わず、
Customineをお使いのすべての方に「kintoneアプリへ登録」ボタンを
クリックし直していただく必要があります。
2019年7月19日からのフリープランの制限追加に伴い、なにか作業する必要はありますか? : gusuku support

今週の便利な使い方

今週の便利な使い方は…今回のアップデートで追加された新機能!
「条件の反転」です。
例えば、やりたいことの内容は変わらず、逆の条件にしたい!というような時に
ミスの防止に役立ちます。是非お試し下さい。
「条件の反転」の便利な使い方 : gusuku support

今週のFAQ

わたしもこないだCustomineを触っていて「あれ??」と気づきました。
設置しているボタンの幅が文字の幅より小さい…?
この場合は、慌てず騒がず、このFAQを見て対処しましょう♫
設置しているボタンの幅と文字の幅が合っていません。どうしたらいいですか? : gusuku support

アップデート(2019.5.23リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

• 「取得したレコードを絞り込む」
  • 「テーブルの表示行を絞り込む」
  • 「テーブル表示行の絞り込みを解除する」

その他の改善

- 「テーブルの行増減ボタンを非表示にする」で特定のテーブルのみを対象とすることが
 できるようになりました。

- 「ボタンをスペースに配置する」「スペースに文字を表示する」で上下位置合わせを
 選択できるようになりました。

- アプリスロット管理ページの名称を「アプリスロット管理・ライセンス使用状況」に
 変更しました。

- アプリスロット管理・ライセンス使用状況画面で、契約ドメインがフリープランの場合、
 過去1週間のスクリプト実行回数を表示するようにしました。
 ※有料プランをご契約いただいている場合:スクリプト実行回数に制限はないため、
 表示されません。

- テンプレートから読み込んだパラメーターで、アプリ選択もグループ化されるように
 しました。

gusuku Customine / 不具合修正

- やること「フィールド背景色を変更する」でテーブル内のフィールドを指定した場合、
 テーブル内のフィールドは非対応にもかかわらず、テーブル内の入力フィールドの色が
 変わってしまっていたため、修正しました。

- テンプレートから読み込んだパラメーターのグループで、複数選択式のフィールドから
 選択しているフィールドを減らした場合「フィールドを選択から外した」ことが
 グループ内の他のパラメーターへ伝搬できていなかった不具合を修正しました。

- 英語版のスペルミスをいくつか修正しました。

- ページの有効無効を切り替えるスイッチで、英語版の表示で文字がはみ出てしまって
 いたので、文言を修正し、はみ出ないようにしました。

gusuku Deploit / 機能追加・改善

- 環境の登録時、サブドメインの入力エラーチェックを強化しました。

アップデート(2019.5.30リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

• 「詳細画面のレコード削除メニューを隠す」
  • 「詳細画面のレコード印刷メニューを隠す」

その他の改善

- フリープランのフェアユースポリシー導入に伴う、制限対応のJavaScriptを
 リリースしました。

このバージョン以降で「kintoneアプリへ登録」ボタンを押してkintoneへ

登録していただいたカスタマイズは制限対応になり、制限を超えても警告のみで

使用できるようになります。
 (※制限の実施は7月から開始予定です)
【重要なお知らせ】gusuku Customineフリープランへの制限追加のお知らせ : gusuku support

- 条件を反転できるようにしました。反転すると、反対の意味の条件になります。

- 以下の「やること」でカテゴリーフィールドに対応しました。
  • 「フィールドに値をセットする」
  • 「フィールドの選択を追加する」
  • 「フィールドの選択を解除する」
  • 「必須チェックを行う」

- 以下の条件でカテゴリーフィールドに対応しました。
  • 「項目を1件も選択していないならば」
  • 「項目を1件以上選択しているならば」
  • 「項目を2件以上選択しているならば」

- 以下の「やること」で kintoneリニューアル後のスマートフォン版に対応しました。
 (※リニューアル前のスマートフォン版には対応していません)
  • 「レコード追加ボタンを隠す」
  • 「レコード再利用ボタンを隠す」

- フィールドマッピングのダイアログに、「式の記述方法」のドキュメントへのリンクを
 設置しました。

- gusuku のアカウントをサインアップした時に登録したメールアドレスと、
 サインイン時に入力したメールアドレスで大文字小文字が一致していない場合、
 画面右上に表示されるメールアドレスに関しては、サインアップ時に登録した
 アドレスを表示するように変更しました。

gusuku Customine / 不具合修正

- やること「一覧画面にキーワードで検索する検索フォームを設置する」
 または「一覧画面に簡易検索フォームを設置する」で一覧画面に検索フォームを
 設置しているとき、kintone ポータル画面の「未処理」リストからアプリの一覧画面へ
 遷移後、検索フォームから検索を実施すると以下のエラーが出てしまう不具合を
 修正しました。
 「テンプレートのエラーです。エラーコード:CB_TE01」

gusuku Deploit / 機能追加・改善

- Deploitのサインアップ時に登録したメールアドレスと、サインインするときの
 メールアドレスで大文字小文字が一致していなくても、サインインできるようにしました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆