週刊 gusuku de ゆんたく 2024.5.17号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2024.5.17号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

今週のアップデートではなんと・・・生成AI呼び出し機能を追加しましたー!

kintoneとOpenAIのChatGPTを連携することで、メール等の例文を生成したり、文章の校正をしたり、会議の議事録を要約したり…と使い方は無限大ですね★

今週の新着Tipsも、「OpenAIにメールの例文を考えてもらう」です!

「やること:OpenAI を呼び出してテキストを生成する」を使って、メールの例文を考えてもらうカスタマイズをご紹介しています。

さらに、「やること:OpenAI を画像付きで呼び出してテキストを生成する」テキストだけでなく添付ファイルに添付した画像からテキストを生成することもできますよ…!

Tipsを参考にしつつ、kintoneとAIでさまざまな業務を便利にしてくださいね(^^)

※この「やること」を使うためには、OpenAIのサービスのAPIキーをご自身で取得していただく必要があります。また、OpenAIのサービスは利用ごとに課金されます。

アップデート(2024.5.16リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

アクション番号が5桁(1万以上)になると、カスタマイズ画面のアクション番号表示が見切れてしまう不具合を修正しました。

gusuku Customine / 不具合修正

以下の「やること」で、チェック対象のフィールドの値に文字列でないものが入っていた場合に、

_0xXXXXXX[Symbol[_0xXXXXXX(...)]] is not a function というエラーが出てしまう不具合を修正しました。

• 「文字数をチェックする」

• 「電話番号書式をチェックする」

• 「メールアドレス形式をチェックする」

• 「フィールド値が全角でなければエラーにする」

• 「フィールド値が半角でなければエラーにする」

• 「フィールド値がひらがなでなければエラーにする」

• 「フィールド値が全角カタカナでなければエラーにする」

• 「正規表現でエラーチェックを行う」

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆