週刊 gusuku de ゆんたく 2024.4.22号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2024.4.22号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

今回のアップデートでは、新しいやること「kintoneアプリカスタマイズ:指定のレコードを1つずつステータス変更する」を追加しました!

このやることでは、パラメーターで指定したレコードのステータスを変更します。この時に、レコード1件毎にWebhookの通知が発生します★

「Job Runner:レコードを1つずつステータス変更する」も同様に、ステータスを変更したレコード数と同じ回数、Webhook通知が発生する「やること」です!

SlackやMicrosoft Teamsなどのチャットツールにステータスが変わったことを通知するなど、ぜひご活用くださいね♪

★新着Tipsのご紹介★

「カスタマインでこんなことがしたい!」という時、サポートサイトで調べていただいているのではないでしょうか。そんなサポートサイト内のTipsを日々、追加・更新していますのでご紹介します!

今回の新着Tipsでは、「手書きキャンバスを使ってサインを添付ファイルフィールドに保存する 」方法をご紹介しております★

スマートフォンやタブレットで、現場で作業済みのサインや、お客様に署名してもらう…など様々なシーンでご活用いただけるのではないでしょうか(^^)/

このTipsで、設定方法を確認してご活用くださいね♪

アップデート(2024.4.18リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

「やること」の名称変更

以下の英語版「やること」の名称や説明文中、単語 "assignee" にスペルミスがあったので修正しました。

• 「Change Status (Current Record)」

• 「Change Assignee (Current Record)」

• 「Change Assignee (Specified Record)」

その他の改善

1.「やること:レコードを再利用する」を「条件:他のアクションの実行が完了した時」「条件:いずれかのアクションの実行が完了した時」で別のアクションにつなぐことができないようにしました。

2.カスタマイズ画面でアクションを複数選択した状態から「アクションを複製」する際、アクションの並びが連続していれば、その連続した塊の下にまとめて複製されたアクションが追加されるようにしました。

gusuku Customine / 不具合修正

1.一覧画面では実行できないタイプの「やること」を設定しているアクションに対し、「現在の画面が一覧画面でないならば」を付けるなどの方法で一覧画面では実行しないように設定しているにもかかわらず、他にも同じ条件(~時)に実行するアクションがあると「一覧画面ではテーブル内のフィールドに対するカスタマイズは行えません。」エラーが出てしまう不具合を修正しました。

2.gusuku Customine の kintone 接続ユーザー設定で、cybozu.com 共通管理者でないユーザーを接続ユーザーにしている場合、カスタマイズ画面のクエリビルダーでユーザー選択ダイアログを表示できない不具合を修正しました。

3.「やること:フィールドエラーを表示する」を実行した後に、別の「エラーチェック」カテゴリーに含まれる「やること」を実行すると、「フィールドエラーを表示する」でセットしたエラーメッセージが上書き削除される不具合を修正しました。

4.kintone のアップデートオプション設定で、【「ユーザー情報のポップアップを表示できる機能」を有効にする】をオンにしていると、レコード詳細画面のユーザー選択フィールドに対して、以下の「やること」が反映されない問題を修正しました。

• 「フィールド文字色を変更する」

• 「フィールドの文字を拡大縮小する」

gusuku 共通管理

1.共通管理画面で ホームタブを表示した際に、ブラウザーのコンソールにエラーが表示される不具合を修正しました。

2.共通管理画面の契約タブで年額契約の更新月表示を行わないようにしました。

これは更新月を誤って表示する不具合があったための一時的措置で、正しい表示を行うように修正予定です。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆