週刊 gusuku de ゆんたく 2023.11.6号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2023.11.6号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

今週はいよいよ「Cybozu Days 2023」が開催されます!!

弊社はシマウマブースと、ストライプジャパン株式会社様と合同でパンダブースと2つのブースを出展します。

弊社ブースではなんと...!130種類を超える gusuku Customine のデモをご用意して、みなさまをお待ちしております★

〈Cybozu Days 2023 開催概要〉

• 名称    : Cybozu Days 2023

• 日程    : 2023年11月8日(水)~9日(木)

• 会場    : 幕張メッセ9~11ホール

• 主催    : サイボウズ株式会社

• イベントURL: https://days.cybozu.co.jp/

さらに!!ニュースリリースでお知らせしました通り、JR海浜幕張駅に多数の広告を掲出しています♪ご来場の際に、ぜひご覧くださいね。 

新広告キャンペーンについてはこちら

Cybozu Days 2023 期間中のサポート休業のお知らせ

弊社では、以下の日程でチャットサポート・お問合せメールの対応窓口を休業とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■ 期間

2023年11月08日(水)~2023年11月09日(木)

■ 営業開始日程

2023年11月10日(金) 10時30分より平常通り営業いたします。

■ 詳細

チャットサポート・お問合せメール等のご回答は、11月07日(火)17時までとなります。

それ以降頂いたお問い合わせに関しましては、11月10日(金)以降順次対応いたします。

アップデート(2023.11.2リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

その他の改善

1.「やること:フィールド値をまとめてセットする」のフィールドマッピングダイアログから「挿入」→「フィールド」で表示するフィールド選択ダイアログにおいて、「マッピング元アプリ」「カスタマイズ対象」のタブ切り替えを廃止しました。

2.アプリパラメーターのアプリ選択ダイアログで、ダイアログフッター部分の選択中アプリ表示を廃止しました。

3.「やること:レコードの一覧をスペースに表示する」において、表示するレコードが 0件である時、「表示するレコードがありません。」というメッセージが表示されるようにしました。

4.以下の「やること」に「役職コード」パラメーターを追加しました。

• 「指定のグループ・組織に所属するならば」

• 「指定のグループ・組織に所属しないならば」

5.カスタマインサインアップ後1週間の間、ドライブ画面とカスタマイズ画面に「初回限定!一緒に簡単カスタマイズ体験」を案内するボタンを表示するようにしました。

gusuku Customine / 不具合修正

1.定期実行タスクのカスタマイズで、アプリ型パラメーター入力時に「アプリIDで直接指定」を選択し、かつ一番右の環境のアプリIDを空にした場合のエラーメッセージが、ポータルカスタマイズ用のメッセージになっていたので、定期実行タスクのものに修正しました。

2.プリントクリエイター3.14.108と競合を起こさないように、カスタマインのボタン配置を修正しました。

3.一括出力を有効にしたプリントクリエイターのフォームが一覧画面に表示されている場合に、以下の「やること」のいずれかを実行すると、プリントクリエイターのフォームとカスタマインのフォームが縦に並んで配置されていましたが、横に並ぶように修正しました。

• 「一覧画面に簡易検索フォームを設置する」

• 「一覧画面に1つのキーワードで複数フィールドを検索する検索フォームを設置する」

4.「郵便番号から住所を検索する」で、過去に存在したが現在はなくなった郵便番号を検索した場合、過去に存在していた時の情報が取得されてしまう不具合を修正しました。

修正後は、そのような郵便番号を検索すると「郵便番号[XXXXXXX]は見つかりませんでした。」エラーになります。

その他

フリープランの場合、アプリの設計情報ダウンロードに使用制限を設けました。一度Excelファイルをダウンロードすると、次は24時間以上間隔を開けないとダウンロードできなくなります。有償プランご利用の場合は、今まで通り自由にダウンロードできます。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆