週刊 gusuku de ゆんたく 2023.06.05号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2023.06.05号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです! 

今週のアップデートでは、レコードの書き出しに関する新しい「やること」を2つ追加しました。

テーブル付きでレコードを書き出す」「テーブル付きでレコードを1つずつ書き出す」の新しい「やること」では、テーブル内のデータを更新して同じアプリや別のアプリに書き出すことができます(^^)/

例えば見積書と請求書のアプリにおいて、見積内容や請求内容をそれぞれテーブルで作成しておけば、見積書の内容が変わったら請求書の内容も変更されるようにする…といったことができます★

ぜひご活用くださいね!

「このリビジョンに戻す」ボタンの追加

アップデートの中からもう1つご紹介です(^^)/カスタマイズ更新履歴ダイアログに「このリビジョンに戻す」ボタンを追加しました!

更新履歴の中から戻したい時点の「このリビジョンに戻す」ボタンを押すことで、カスタマイズの設定を戻すことができますよ♪

こちらもご活用ください~★

gusuku Deploitのプランおよび価格を改定

3月のニュースリリースでお知らせしました通り、2023年6月1日より gusuku Deploit のプランや価格を変更しました。

Excel帳票オプションの販売終了につきましては、gusuku Customine の Excel/PDF 出力機能をご利用くださいね♪

また、電話サポートも終了していますが、回数無制限でチャット・メールサポートをご利用いただけます(^^)/ gusuku Deploit の画面にチャットサポートのアイコンを追加していますよ~★

こちらのチャットも gusuku Customine のチャット同様、エンジニアが対応いたしますのでぜひご活用ください٩( 'ω' )و

ニュースリリース詳細:アールスリー、kintoneアプリのバージョン管理・配布を行うgusuku Deploitのプランおよび価格を改定

アップデート(2023.06.01リリース)

gusuku 共通管理

gusuku Deploit の価格改定および Excel 帳票プラグインの販売終了に伴い、契約管理タブの gusuku Deploit 欄からオプション試用申し込みボタンを削除しました。

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

1.Job Runner のテスト実行結果画面で、左側の列に表示されるアクションボタンの幅を調整しました。

2.gusuku Deploit / gusuku Customine でダウンロードした kintone アプリの設計情報 Excel について以下の修正を行いました。

• 「ルックアップ情報」シートの「コピー元アプリ」列の名前を「コピー元アプリコード」に変更しました。

• 「関連レコード情報」シートの「参照先アプリ」列の名前を「参照先アプリコード」に変更しました。

3.以下の「やること」における画像ファイル保存時に、キャンバスの枠線を保存画像に含めないようにしました。

• 「手書きキャンバスをスペースに表示する」

• 「手書きキャンバスをメニュー位置に表示する」

• 「手書きキャンバスを画像として保存する」

4.カスタマイズ更新履歴ダイアログに「このリビジョンに戻す」ボタンを追加しました。

このボタンを使用することで、履歴時点のカスタマイズの設定に戻すことが可能になります。

gusuku Customine / 不具合修正

1.以下の「やること」で、テンプレートから関連レコード一覧フィールドを参照している場合、関連レコードのキーの値にダブルクォーテーションやバックスラッシュが含まれると「クエリ記法が間違っています。」というエラーが発生する不具合を修正しました。

• 「Excelを出力する」(kintone アプリカスタマイズ版/ Job Runner 版)

• 「PDFを出力する」(kintone アプリカスタマイズ版/ Job Runner 版)

• 「CSVを出力する」(kintone アプリカスタマイズ版/ Job Runner 版)

2.「やること:関連レコード一覧の条件でレコードを取得する」(kintone アプリカスタマイズ版/ Job Runner 版)にて、取得時のキーの値にダブルクォーテーションやバックスラッシュが含まれる際に「クエリ記法が間違っています。」というエラーが出る不具合を修正しました。

3.Job Runner 版「やること:フィールド値をまとめてセットする」の「マッピング」パラメーターで、フィールドマッピングダイアログから「挿入」→「フィールド」で表示したフィールド選択ダイアログに表示するフィールド一覧の元アプリを変更しました。

[修正前]

「レコード1行が準備できた時」「レコード全行が準備できた時」で準備できたレコードの元アプリ

[修正後]

「セット先レコード」の元アプリ

4.以下の「やること」で、パレットあり・背景ありのキャンバスを作成した際、手書きの線が1つもない状態でパレットの「取消」ボタンを押すと、背景画像が消えてしまう不具合を修正しました。

5.以下の「やること」をレコード追加・編集画面で使用している場合、レコード詳細画面と編集画面の行き来を繰り返していると、「保存先添付ファイルフィールド」への画像ファイル保存が「予期せぬエラーが発生したため処理を中断しました。」というエラーになる場合がある不具合を修正しました。

6.以下の「やること」を iOS や iPad OS で実行している場合、画像ファイル保存時に背景画像が消えて白い背景で保存されてしまう問題に対策を行いました。

• 「手書きキャンバスを画像として保存する」

7.gusuku Deploit の環境登録、gusuku Customine の kintone 接続設定画面にて、「kintone パスワード」「Basic 

認証パスワード」が長すぎる場合に予期せぬエラーが発生する不具合を修正しました。修正後は「~~が長すぎます。」というエラーメッセージになります。

8.gusuku Deploit の環境登録、gusuku Customine の kintone 接続設定画面にて、「kintone ユーザー名」「Basic 認証ユーザー名」のいずれかが100文字を超える場合にエラーで登録できない不具合を修正しました。

gusuku Deploit / 機能追加・改善

gusuku Deploit の画面からチャットサポートを呼び出せるアイコンを追加しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆