週刊 gusuku de ゆんたく 2022.10.14号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2022.10.14号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

今週のgusuku Customineのアップデートでは「やること:一覧画面のフィールド名を折り返し表示にする」が追加になりました!

フィールド名の列幅を狭くすると下記画像のように、一部の文字が見えなくなってしまいます。

今回追加になった「やること:一覧画面のフィールド名を折り返し表示にする」を設定すると、下記画像のようにフィールド名が全て見えるようになります!

何が入力されているフィールドが表示されているのか、一目でわかりやすくなります(^^)/

カスタマイズを作るのはとっても簡単です!

こちらの「やること」、ぜひ使ってみてください♪

ちなみに、モバイル版でも折り返して表示されます。

小さなスマホの画面でkintoneを見るとき、さらに助かるカスタマイズですね♪

Cybozu Days 2022 期間中のサポート休業のお知らせ

弊社は、Cybozu Days 2022にブース出展いたします。

そのため以下の日程でチャットサポート・お問合せメールの対応窓口を休業とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■期間

2022年11月10日(木)~2022年11月11日(金)

■営業開始日程

2022年11月14日(月) 10時30分より平常通り営業いたします。

■ 詳細

チャットサポート・お問合せメール等のご回答は、11月9日17時までとなります。

それ以降頂いたお問い合わせに関しましては、11月14日以降順次対応いたします。

アップデート(2022.10.13リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

1.以下の「やること」において、テンプレート内の行数が全シート合計1万行を超えた場合にエラーになるようにしました。

やること

• 「Excelを出力する」(kintoneアプリカスタマイズ版)

• 「PDFを出力する」(kintoneアプリカスタマイズ版)

• 「CSVを出力する」(kintoneアプリカスタマイズ版)

2.ドキュメントサイトにおいて、画面左側のメニュー構成を変更しました。

3.Job Runnerのログファイルの内容を表示する画面を追加しました。

4.以下の「やること」において、テンプレートのファイルサイズが 5MB (5242880 バイト) を超える場合、「テンプレートファイルのサイズが大きすぎます。5MB以内にしてください。」というエラーになるようにしました。

やること

• 「Excelを出力する」(kintoneアプリカスタマイズ版、Job Runner版)

• 「PDFを出力する」(kintoneアプリカスタマイズ版、Job Runner版)

• 「CSVを出力する」(kintoneアプリカスタマイズ版、Job Runner版)

5.以下の「やること」において、メモリ不足により生成がエラーになった場合のエラーメッセージを変更しました。

やること

• 「Excelを出力する」(kintoneアプリカスタマイズ版、Job Runner版)

• 「PDFを出力する」(kintoneアプリカスタマイズ版、Job Runner版)

• 「CSVを出力する」(kintoneアプリカスタマイズ版、Job Runner版)

[修正前]

java.lang.OutOfMemoryError

[修正後]

「メモリが不足したためXXXXを生成できませんでした。データサイズを見直してください。」

6.kintoneアプリの設定で、フィールドのフィールドコードとスペースの要素IDで同じ値が設定されている場合、Customine 上では両者を区別できないので、これらを選択すると不具合を引き起こします。

この不具合を事前に防ぐため、上記のようなフィールド、スペースを Customine 上では選択できないようにしました。

gusuku Customine / 不具合修正

1.以下の「やること」において、「データレコード」に大量のデータを含むレコードを渡した場合に出るエラーメッセージが適切でなかったので修正しました。

やること

• 「Excelを出力する」(kintoneアプリカスタマイズ版)

• 「PDFを出力する」(kintoneアプリカスタマイズ版)

• 「CSVを出力する」(kintoneアプリカスタマイズ版)

[修正前]

「予期せぬエラーが発生したため処理を中断しました。」

[修正後]

「データサイズが大きすぎるためXXXX生成要求を出すことができませんでした。レコードの数を減らしてください。」

2.以下の「やること」において、行数がExcelの上限(1048575行)を超えた場合に出るエラーメッセージが適切でなかったので修正しました。

やること

[修正前]

java.lang.RuntimeException:java.lang.reflect.InvocationTargetException

[修正後]

行数がExcelの上限を超えています。

3.Job Runner版[やること:プリントクリエイターで出力する]で、プリントクリエイターが存在しないアプリコードを指定した場合のエラー処理が適切でなかったので修正しました。

[修正前]

エラーにならず、出力結果がHTMLファイルになる。

[修正後]

以下のエラーになり、出力は行われない。

「プリントクリエイターでの出力ができませんでした。アプリコードを確認してください。」

4.kintoneアプリカスタマイズ版、Job Runner版[やること:レコードを並べ替える]で、レコード番号を並べ替えキーとした際に、レコード番号が文字列として比較されていた不具合を修正しました。

修正後は数値として比較します。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆