週刊 gusuku de ゆんたく 2022.07.22号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2022.07.22号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

これまでgusuku Customine Job Runnerを使用することで、SlackMicrosoft TeamsGoogle ChatChatworkにメッセージを送ることができていましたが、今回『LINE WORKS』にもメッセージを送れるようになりました!

LINE WORKSをお使いの方は、ぜひご利用いただければ♪

使い方・設定方法については、こちらのドキュメントページをご覧ください。

▼「LINE WORKS にメッセージを投稿する」の詳細について

https://docs-customine.gusuku.io/ja/job/actions/external/post_lineworks_chat_message/

カスタマーサポート 2022年夏季休業のお知らせ

平素は gusuku Customine / Deploit をご利用頂き、誠にありがとうございます。

弊社では、以下の日程でチャットサポート・お問合せメールの対応窓口を夏季休業とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■ 期間

2022年08月11日(木曜日)~2022年08月16日(火曜日)

■ 営業開始日程

2022年08月17日(水曜日) 10時30分より平常通り営業いたします。

■ 詳細

チャットサポート・お問合せメール等のご回答は、8月10日17時までとなります。

それ以降頂いたお問い合わせに関しましては、8月17日以降順次対応いたします。

以上、よろしくお願いいたします。

アップデート(2022.7.21リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

1.Job Runner 版の [やること:関連レコード一覧の条件でレコードを取得する] で以下のパラメーターの名称を変更しました。

[変更前] 関連先のアプリの API トークン

[変更後] API トークン

2.「やること」や「条件」で「比較値」パラメーターの英語版名称を「Compared Value」から「Comparison value」に変更しました。日本語版は変更ありません。

3.関連レコードの「表示するレコードの条件」に計算フィールドが指定されている場合、 [やること:関連レコード一覧の条件でレコードを取得する] を使用した時、その計算フィールドの表示形式に応じて適切な値に変換し検索・レコードを取得するようにしました。

4.以下の「やること」を使用したアクションを、 [条件:他のアクションの実行が完了した時] や [条件:いずれかのアクションの実行が完了した時] でつなぐことができないようにしました。

やること

• 「レコード一覧画面に遷移する」
  • 「指定のレコードを表示したレコード一覧画面に遷移する」
  • 「レコード詳細画面に遷移する」
  • 「レコード編集画面に遷移する」
  • 「レコード追加画面に遷移する」
  • 「指定のレコードを渡してレコード編集画面に遷移する」
  • 「指定のレコードを渡してレコード追加画面に遷移する」
  • 「ポータル画面に遷移する」
  • 「画面をリロードする」

5.以下の「やること」と、所属を判定するタイプの「追加の条件」を組み合わせて「kintoneアプリへ登録」するとエラーになる組み合わせを追加しました。以下のリストで【追加】となっているものが今回追加したものです。

更に、このエラーメッセージを表示する際にエラーの起こったアクション番号を表示するようにしました。

やること

• 「一覧画面を表示した時」
  • 「詳細画面を表示した時」
  • 「追加画面・編集画面を表示した時」
  • 「追加画面を表示した時」
  • 「再利用モードで追加画面を表示した時」
  • 「再利用モードでない追加画面を表示した時」【追加】
  • 「編集画面を表示した時」
  • 「追加画面・編集画面・詳細画面のいずれかを表示した時」
  • 「レコード追加・編集画面を表示した時またはフィールドの値を編集して値が変わった時」【追加】
  • 「krewSheet を表示した時」
  • 「カレンダーPlusのカレンダーを表示した時」

追加の条件

• 「指定のグループ・組織に所属するならば」
  • 「指定のグループ・組織すべてに所属するならば」
  • 「指定のグループ・組織のどれか1つ以上に所属するならば」
  • 「指定のグループ・組織に所属しないならば」
  • 「指定のグループ・組織のいずれにも所属しないならば」
  • 「指定のグループ・組織のうち所属していないものが1つ以上あれば」
  • 「指定の役職ならば」【追加】

gusuku Customine / 不具合修正

1.[やること:条件を組み立ててレコードを取得する] で条件のフィールドにユーザー選択、作成者、更新者、作業者のいずれかを選び、比較値に「ログインユーザー」を選ぶと、正しくないクエリが組み立てられる不具合を修正しました。

2.[やること:条件を組み立ててレコードを取得する] で条件のフィールドに組織選択フィールドを選び、比較値に「優先する組織」を選ぶと、正しくないクエリが組み立てられる不具合を修正しました。

3.[やること:ボタンにショートカットキーを割り当てる] でレコード詳細画面と編集画面で同じキーへの割り当てを行うと、詳細画面から編集画面への遷移時に「すでに同じショートカットキー[XXXX]が設定されています。」と、エラーが発生する不具合を修正しました。

4.ジョブ設定ダイアログのスケジュール設定タブで、「次回の実行時刻」の入力に日付、時刻として解釈不能な文字列を入力して「設定保存」を押した場合、本来エラーメッセージが表示されるべきですが、このエラーメッセージが表示されない不具合を修正しました。

今後は、ダイアログ内にエラーメッセージが表示されるようになります。

5.kintoneアプリカスタマイズ版の以下の「やること」について、実行時に「最大取得件数」パラメーターがゼロになった場合の動きを変更しました。

やること

• 「キーを指定してレコードを取得する」
  • 「条件を組み立ててレコードを取得する」
  • 「クエリで条件を指定してレコードを取得する」
  • 「クエリで条件を指定してレコードを取得する(エスケープなし)」
  • 「関連レコード一覧の条件でレコードを取得する」

[修正前]

エラーにはならず、最大取得件数は無視されて全件取得されます。

※ クエリに limit xxx がつきません。

[修正後]

「最大取得件数はゼロ以下にできません。」

というエラーになります。クエリは実行されません。

6.Job Runner版の以下の「やること」について、実行時に「最大取得件数」パラメーターがゼロ以下になった場合の動きを変更しました。

やること

• 「キーを指定してレコードを取得する」
  • 「条件を組み立ててレコードを取得する」
  • 「クエリで条件を指定してレコードを取得する」
  • 「クエリで条件を指定してレコードを取得する(エスケープなし)」
  • 「関連レコード一覧の条件でレコードを取得する」

[修正前]

ゼロ以下の「最大取得件数」がそのままクエリにセットされていました。

• 「最大取得件数」がゼロ ⇒ limit 0 ⇒ クエリはエラーにならず結果はゼロ件

• 「最大取得件数」がマイナス ⇒ limit -1234 ⇒ クエリは CB_VA01 エラー

[修正後]

「最大取得件数はゼロ以下にできません。」

というエラーになります。クエリは実行されません。

7.Job Runner のカスタマイズでフィールドマッピングダイアログから「挿入」ボタンの「フィールド」を選んだ際、アクショングラフに循環(ループ)があると「アプリが見つかりません。[0]」と、エラーが発生する不具合を修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆