【週刊 gusuku de ゆんたく 2021.04.02号】Custmineを始める時はまずここから!わからないことはチャットサポートで解決しよう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2021.04.02号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

4月に入り、先週まだ蕾だった桜も満開になった地域が多くなってきましたね。

始まりの季節ということもあり、新生活がスタートした、新しい仲間が増えた、という方も多いのではないでしょうか。

季節の変わり目である4月は体調を崩しやすいので無理せず、疲れた時には温かいお茶などで一服してくださいね。

アップデート(2021.3.25リリース)

gusuku 共通管理

Customine 正式リリース前のプレビュー版にご登録後、契約更新を行わずに自動的にフリープランへ移行してそのままの状態に

なっている場合、検証プランへ申込みするとエラーが出て申し込めない不具合を修正しました。

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

カスタマイズ名の入力と、カスタマイズに対するコメント入力を1つのダイアログに統合しました。

やること「フィールドに値をセットする」でユーザー選択、グループ選択、組織選択フィールドに対してコードと名前を持つ値をセットした際の画面表示について、従来はコードが表示されましたが、名前が表示されるように修正しました。

パスワード等の暗号化されるタイプのパラメーター入力ダイアログで、やること「gusuku環境に応じたパスワード文字列を設定する」の結果値を参照できるようにしました。

パスワード等の暗号化されるタイプのパラメーター入力で、「伏字にしない」チェックボックスを「伏字にする」に変更しました。

修正後は伏字にしない状態が初期状態になります。

gusuku Deploit / 機能追加・改善

kintone のアプリアクション設定の取り込み・配布に対応しました。

アップデート(2021.4.1リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

その他の改善

やること「kintone Webhook を起動する」を「レコード」パラメーターを省略した設定で、一覧画面で実行した場合のエラーメッセージを以下の内容に変更しました。

メッセージ内容

「Webhookに送るレコードが決められません。

一覧画面からWebhookを起動する場合は、送るレコードをパラメーターで指定してください。」

アプリ選択ダイアログで画面左上のリロードボタンを押した際に、Deploit の環境追加・削除が検出された場合、以下のメッセージを表示するようにしました。

メッセージ内容

「選択されているプロジェクトのgusuku環境が変更されています。

このプロジェクトを使用する場合はブラウザをリロードしてください。」

Job Runnerのエラー通知メールで、以下の場合に該当するエラーの通知条件を変更しました。

• アプリスロットがジョブに割り当てられていない場合

• ジョブ実行時間が上限に達した場合

変更前:1日1回の通知

変更後:ジョブ起動ごとの通知

gusuku Customine / 不具合修正

Deploit プロジェクト内のアプリを対象とするkintone Webhook のカスタマイズで、アプリが配布されていない環境がある場合に

「ジョブ生成・設定」を行った場合、以下の警告メッセージが表示されていましたが、このメッセージが表示されないようにしました。

メッセージ内容

「Deploit の環境「XXXX」にこのアプリが配布されていません。

この状態で登録した場合、環境「XXXX」上ではこのカスタマイズは

正常に動作しない可能性があります。...(以下略)」

Deploit プロジェクト内のアプリを対象とするkintone Webhook のカスタマイズで、一番右の環境にアプリが配布されていない状態で「ジョブ生成・設定」を行った場合、以下のエラーを表示するようにしました。

エラー内容

「Deploit の環境「XXXX」にこのアプリが配布されていません。

この状態でジョブ生成することはできません。

先に Deploit でこの環境にアプリを配布してください。」

「kintone 接続設定を行う」の「ドメイン」パラメーター選択ダイアログで、ダイアログ左上のリロードボタンを削除しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆