週刊 gusuku de ゆんたく 2020.10.09号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2020.10.09号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

10月に入り、朝晩が冷え込む日が多くなってきましたね。

いよいよ冬が近づいているのだなぁ、と感じる今日この頃です。

皆様、体調を崩されたりはしていませんか?

しんどい時は無理せずゆっくり体を休めてくださいね。

アップデート(2020.10.1リリース)

gusuku共通管理

- 契約管理画面で、バックアップ契約がある場合の画面表示速度を改善しました。

gusuku Customine / 機能追加・改善

「条件」の追加

その他の改善

- ドライブ画面(カスタマイズ一覧画面)でもチャットサポート(青い吹出し)
 アイコンを表示するようにしました。

- アクション実行時に kintone REST API でエラーが発生した際、
 エラーメッセージダイアログ内にサポートサイトの参考情報ページへの
 リンクを表示するようにしました。

- カスタマイズに変更がある場合に「kintoneアプリへ登録」ボタンに表示される
 ●印の位置を、 ボタンの右上に変更しました。

- 追加の条件を選択するダイアログで、「その他条件」カテゴリー内に
 子カテゴリー(階層)を追加しました。

gusuku Customine / 不具合修正

- 日時を取り扱う「やること」「条件」において、
 渡された日時が「2020-10-01 12:00-07:00」のように、
 協定世界時からの時差がマイナスを表す時刻表現を渡した場合、
 時刻の計算に誤りが生じる不具合を修正しました。

アップデート(2020.10.8リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

gusuku Customine / 不具合修正

- 条件「フィールドの値を編集して値が変わった時」で、
 フィールド(X)の値が変わった時に別のフィールド(Y)の値を
 変更するカスタマイズを行っている際、 ユーザーの手入力ではなく
 カスタマイズから(X)の値を変更した場合に、
 特定の条件下で(Y)の値が変更されない不具合を修正しました。

「特定の条件下」の例:
  • (X)が、やること「年月選択フィールドを作成する」の「データ保存フィールド」である場合
  • (X)が、やること「レコードからプルダウンを作成する」の「データ保存フィールド」である場合
  • (X)が、やること「ユーザーのプロフィールを取得する」のような、 取得に時間がかかる処理の「セット先フィールド」である場合

gusuku Deploit / 機能追加・改善

- Excel帳票プラグインで、Unicode 2バイトで表現できない文字

(サロゲートペアを使用する文字)に対応しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆