週刊 gusuku de ゆんたく 2020.07.31号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 週刊 gusuku de ゆんたく 2020.07.31号  


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

 「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています  


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アールスリーインスティテュートです!
 
みなさん先週の連休はどのように過ごされましたか?
気づけば7月も終わろうとしていますね。
 
8月に入ってお盆休みを取っても、
なかなかこれまでのような夏休み感を感じられないかもしれない...
 
ですが、そんな中で少しでも楽しさを感じていただけたらと思い、
夏休みにオンラインイベントを開催することにしました!
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ コーディング or ノンコーディング? kintone カスタマイズ対決 〜kintoneで業務改善をしたい!等身大のきみたちへ〜
 【日 時】2020年8月22日(土) 15:00〜17:00
 【配 信 方 法】オンライン(YouTube Live)
 【お申込み】お申し込みはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
与えられた時間内でお題に沿って挑戦者たちが
kintoneのカスタマイズを行う様子を生配信する企画となります。
 
JavaScriptや、Customineを使って、
実際にカスタマイズを行っている様子を見ることができますし、
今回は、kintoneエバンジェリストの方にも挑戦者として出ていただきます。
都合の良い時間帯だけ視聴もOKですので、
土曜日の配信となりますが、ご興味ある方はぜひぜひお申し込み下さい♪


チャットサポート活用のためのお助け動画を公開!!

みなさん、Customineで不明点があった時、
チャットサポートは活用いただいていますか?
 
サポートに連絡しても「困っていることをうまく伝えられない」と気にしてしまい、
なかなか気軽に連絡できないという方もいるかなと思ったので、
少しでもそのような方のお役に立てれば!と動画を公開しました。
 
この動画を観て「あ、チャットサポート使ってみようかな」
と思っていただけたら嬉しいです。



アップデート(2020.7.30リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「条件」の追加


その他の改善

- 下記の「やること」の「フィールド」パラメーターについて、
 計算フィールドに関しては非対応だったため、
 選択リストに表示されないようにしました。
  • 「フィールドを有効化する」
  • 「フィールドを無効化する」

- 下記「条件」の「フィールド」パラメーターについて、
 ルックアップフィールドに関しては非対応だったため、
 選択リストに表示されないようにしました。
  • 「フィールドの値を編集して値が変わった時」


gusuku Customine / 不具合修正

- やること「フィールドに吹き出しを設定する」をグループフィールドに対して
 設定した時に、グループフィールドのフィールド名の部分に、
 吹き出し([?]アイコン)が表示されない不具合を修正しました。


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆


  gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

  gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

  https://support.gusuku.io


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆