週刊 gusuku de ゆんたく 2020.07.10号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 週刊 gusuku de ゆんたく 2020.07.10号  


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

 「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています  


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このたびの九州地方を中心とした豪雨により、
被害に遭われたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
 
アールスリーインスティテュートです!
来週は、gusuku Customineを使っていただいている方には
耳寄りのウェビナーを開催します。
 
今回ご紹介するのは、2020年4月~6月の3ヶ月間のアップデートが中心です。
kintoneで実現する代理承認の機能や、かねてからサイボウズ社より
お知らせのあった、kintone API レコード一括取得APIの仕様変更に伴う
Customineの対策など、ちょっと気になる話がたくさん聞けますよ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ 時間がない人のためのCustomineアップデートおさらい編 〜2020年夏ver.
 【日 時】2020年7月17日(金) 16:15〜16:45
 【配 信 方 法】オンライン(YouTube Live)
 【お申込み】https://bit.ly/3gG9bkT
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今週のオススメアップデート

今回のアップデートでは、Customineを使って、
kintoneのレコードに対してコメントを入れられるようになりました。
例えば、プロセス管理を設定しているアプリなどで、
承認した時にコメントを入れたり、
アイデア次第でいろんな使い方ができそうです!


アップデート(2020.7.9リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加


その他の改善

- 以下の「やること」を使って検索フォームを一覧に設置した状態で、
 一覧画面でkintone標準の条件の絞り込みを行った場合でも、
 Customineの検索フォームの入力値に反映されるようにしました。
  • 「一覧画面にキーワードで検索する検索フォームを設置する」
  • 「一覧画面にキーワードと数値の範囲で検索する検索フォームを設置する」
  • 「一覧画面に簡易検索フォームを設置する」
 
- やること「複数のレコードに対して一度に自動採番を行う」の子カテゴリーを
 以下の通り変更しました。
 変更前:加工
 変更後:更新


gusuku Customine / 不具合修正

- カスタマイズファイルを読み込んだ後、フィールドの構成によっては
 カスタマイズが保存できない不具合を修正しました。
 
- 以下の「やること」の「検索条件フィールド」選択時に、
 フィールド選択の一覧内にルックアップ先アプリのフィールドまで
 表示されていました。
 実際にはルックアップ先アプリのフィールドで検索することはできないため、
 選択肢から除外しました。
  • 「一覧画面にキーワードで検索する検索フォームを設置する」
  • 「一覧画面にキーワードと数値の範囲で検索する検索フォームを設置する」


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆


 gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪ 

 gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://www.r3it.com/


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆