週刊 gusuku de ゆんたく 2020.06.19号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2020.06.19号  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています  

アールスリーインスティテュートです!

梅雨で雨が多い日が続いていますが、
みなさん体調など崩されていないですか?

弊社では最近さまざまなテーマでウェビナーや
動画の配信を行っています!

R3の公式YouTubeチャンネルがありますので、
興味を持たれた方は、是非ぽちっとチャンネル登録をお願いしますね♪
YouTube R3公式チャンネルはこちら

アールスリーのこんぱる、どりぃ、つっき〜の仲良し3人組が、
雑談しながら毎週「これだ!」と思う
gusuku Customine(グスク カスタマイン)の機能を
ひとつピックアップしてご紹介するシリーズも毎週更新していきます!
Customineユーザーの方は是非チェックしてみて下さい。

アップデート(2020.6.18リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

- やること「日付を計算する」の「計算内容」パラメーターに
 以下の選択肢を追加しました。
  • ○か月後の月初
  • ○か月後の月末

- やること「フィールドやグループを非表示にする」
 「フィールドやグループを表示する」において、
 テーブルの列を非表示・表示する際の処理を変更しました。
 変更前:Customine 独自の方法で実装。
 変更後:2020/6/14のkintone アップデートでkintoneに追加された機能を使用。
     スマートフォン版画面にも対応。
 ※上記修正に伴い、詳細画面~編集画面を行き来する場合の動きに
  変更があります。 詳細は「フィールドやグループを非表示にする」 
  の「制限事項」をご確認ください。

- カスタマイズ画面で色を選択するダイアログを変更しました。
 変更前:(IE11以外のブラウザー)ブラウザー標準の色選択ダイアログを使用。
     (IE11)Customine独自のダイアログを使用。 
 変更後:ブラウザの種類に関わらず、Customine独自のダイアログを使用。

- また、このCustomine独自の色選択ダイアログについて、以下の修正を行いました。
  • 現在のカスタマイズで使用中の色から選択できるように
  • 透明度の選択を廃止

gusuku Customine / 不具合修正

- 条件「他のアクションの実行が特定の値で完了した時」
 および「アクションの結果が特定の値ならば」で、
 「アクション」パラメーターに「入力ダイアログを表示する」
 または「日付入力ダイアログを表示する」が入ったアクションを
 指定した場合に、正しい判定ができていなかったため修正しました。

- カスタマイズで以下のような設定だった場合に、
 やること「Amazon Connect で着信した電話番号を取得する」で
 取得結果が常に空になってしまう不具合を修正しました。
  • 条件「Amazon Connect で通話を開始した時」がセットされている
  • 条件「Amazon Connect で電話がかかってきた時」がセットされていない

- やること「ルックアップを取得しなおす」または
 「ルックアップをクリアする」をテーブルの列に対して使用した場合、
 ルックアップの更新またはクリアが必要回数以上に実行されてしまう
 不具合を修正しました。

- テーブル内のルックアップフィールドを詳細画面で非表示にした後、
 編集画面遷移時に表示すると、フィールドの表示幅が狭くなってしまう
 不具合を修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪ 

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://www.r3it.com/

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*