週刊 gusuku de ゆんたく 2020.2.21号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2020.2.21号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を
「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アールスリーインスティテュートです!
最近のコロナ感染の影響で、首都圏を中心に規模の大きなイベントは
軒並み中止になっていっていますね。
先々の予定も立てにくくなってしまいますし、早めの終息を祈るばかりです。

 

さて、そんな中ですが、明るいニュースもあります。
みなさん、昨日弊社からリリースさせていただいた新サービスはもう
ご覧になっていただけましたか?

 

gusukuシリーズで、新しいサービスがお披露目されました!
その名も「gusuku Boostone(グスク ブーストーン)です。
https://boostone.gusuku.io/

 

kintoneによるシステム開発・業務改善について、
相談・開発サポートを行う、サブスクリプション型のSIサービスです。
これまでも、なんとか自社で業務改善を進めていきたいけど、
相談する先がない、などというご相談をたくさんいただいていました。
そのような方に向けたサービスになります。
継続して契約していただくも良し。
お客様の良いタイミングでスポット的に契約していただくも良し!
非常に自由度の高いサービスになります。

 

お困りごとのレベルに合わせてプランも自由に選んでいただくことができます。
最初はどのプランを選択して良いかわからないという人も多いと思いますので、
そのような方は初回の無料相談も承ります。
ぜひぜひ検討してみて下さいね。


アップデート(2020.2.19リリース)

gusuku 共通管理

- Customine の月額契約に対する、カード番号変更画面で

 「キャンセル」ボタンの文言を変更しました。


gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

  • 「フィールド値がひらがなでなければエラーにする」
  • 「フィールド値が全角カタカナでなければエラーにする」
  • 「テーブル中のフィールド値を区切り文字で結合する」
  • 「条件に合うテーブル行のフィールド値を結合する」
  • 「レコード中のフィールド値を区切り文字で結合する」
  • 「レコード内の条件に合う行のフィールド値を区切り文字で結合する」


その他の改善

- カスタマイズ画面のユーザーインターフェースを刷新しました。
 詳しくはこちらをご覧ください。
 https://blog.r3it.com/customineuiupdate2002-5c5b3347fc99

 

- カスタマイズ画面でパラメーターを非表示にする機能を追加しました。
 以下で非表示にすることができます。

  • アクションのヘッダー部分の「∧」アイコン
  • アクションメニューの「パラメーターを非表示」
  • ページメニューの「パラメーターをすべて非表示にする」

 

- カスタマイズ画面のページメニューに「指定アクションに移動」機能を

 追加しました。

 「指定アクションに移動」を選択すると、アクション番号を入力する

 ダイアログが表示され、入力したアクション番号のアクションの位置へ

 移動します。

 

- 一覧画面でテーブル内のフィールド処理に対応していない「やること」を

 実行した場合のエラーメッセージを修正しました。
 修正前:「一覧画面では使用できないカスタマイズが設定されています。」
 修正後:「一覧画面ではテーブル内のフィールドに対するカスタマイズは行えません。」

 

- やること「フィールド値が半角でなければエラーにする」において、
 改行コードなどの制御コードはエラーとみなさないように変更しました。

 

- kintone アプリ上でカスタマイズ実行時に、同一のエラーが多数同時に

 発生した場合、修正前はすべてのエラーメッセージが表示されていましたが、
 修正後は同一のメッセージは1つにまとめるようにしました。


gusuku Customine / 不具合修正

- 本来エラーになるべきカスタマイズが実行されてしまう不具合を修正しました。

 

- やること「テーブルに行コピーボタンを追加する」において、
 追加した行コピーボタンでテーブル行をコピーすると、

 コピーしてできた行よりも更に下にある行で、ルックアップの再取得が

 必要になってしまう(*) 問題を修正しました。
 (*)そのまま保存すると「[取得]を押し、参照先からデータを取得してください。」

  というエラーが出る状態

 

- やること「フィールドを無効化する」で無効化したフィールドを含むテーブルに

 対して、やること「テーブルに行コピーボタンを追加する」で追加した行コピー

 ボタンでテーブル行をコピーした場合に、テーブルの最下段でフィールドの

 無効化が解除されてしまう不具合を修正しました。

 

- 一覧のタイプが「カレンダー」または「カスタマイズ」の画面で

 やること「一覧画面の行削除アイコンを消す」を使用すると、

 実行時に「Table for records not found.」というエラーが表示される不具合を

 修正しました。
 修正後は、「カレンダー」または「カスタマイズ」で実行しても

 エラーになりません。
 *krewSheet の画面でこの「やること」を使用した場合も同じ理由で不具合が

  発生していましたが、修正されています。


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪
gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute
https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆