週刊 gusuku de ゆんたく 2019.11.15号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2019.11.15号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を
「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

先日はCybozu Days 2019 東京に出展していました!
ブースにお越しいただいたみなさん、お話できて嬉しかったです。
ありがとうございました。

今回は、使っていただいているみなさんが「おっ」と思うような
アップデートが入っていますよ!

SNSなどでは先だってお伝えしていますが、まだご覧になられていない方は
本メールを是非チェックして下さいね♪

アップデート(2019.11.7リリース)

gusuku 共通管理

- Customine の契約サブドメインを登録・追加した際、
    自動的に kintone 接続設定画面へ遷移するようにしました。

gusuku Customine / 機能追加・改善

その他の改善

- カスタマイズ画面右上部分のページ操作パネルのUIを整理しました。

- アクショングラフ表示機能を追加しました。
    ※IE11 には対応していません。

gusuku Customine / 不具合修正

- ページ操作内の「ページを画像として保存」が IE11 で動作していなかったため修正しました。

- やること「関連レコード一覧の条件でレコードを取得する」において、
 所定の関連レコードフィールドが以下の条件の場合に、
 正しくレコードを取得できない不具合を修正しました。
  • 関連レコードフィールドを設置しているアプリにおいて、アプリコードが設定されている
  • 関連レコードフィールドの「表示するレコードの条件」の左辺(=キー)が「レコード番号」になっている

- 以下の「やること」について、浮動小数点の誤差が発生するケースがあったため、
    誤差が発生しない方法で計算するように修正しました。
  • 「フィールドの値を四捨五入する」
  • 「フィールドの値を切り上げる」
  • 「フィールドの値を切り捨てる」

アップデート(2019.11.14リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

• 「Amazon Connect コントロールパネルをスペースに表示する」
  • 「Amazon Connect で電話をかける」
  • 「Amazon Connect で着信した電話番号を取得する」
  • 「Amazon Connect で着信の問合せ属性を取得する」
  • 「電話番号をフォーマットする」

「条件」の追加

• 「Amazon Connect で電話がかかってきた時」
  • 「Amazon Connect で通話を開始した時」
  • 「Amazon Connect で通話を終了した時」

「やること」のカテゴリー名称変更

• 「外部サービス連携」 → 「プラグイン・外部サービス連携」

「条件」のカテゴリー名称変更

• 「プラグイン連携」 → 「プラグイン・外部サービス連携」

gusuku Customine / 不具合修正

- やること「一覧画面にキーワードで検索する検索フォームを設置する」
 及び「一覧画面にキーワードと数値の範囲で検索する検索フォームを設置する」にて、
 以下のフィールドタイプかつテーブル内のフィールドを検索条件として選択した場合、
 一覧画面に表示された入力フォームで選択肢が1つもない状態になってしまう不具合を修正しました。
  • チェックボックス
  • ラジオボタン
  • ドロップダウン
  • 複数選択

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪
gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute
https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆