週刊 gusuku de ゆんたく 2019.07.19号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2019.07.19号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

本日まずみなさんにお伝えしないといけない大事なことがあります。

フリープランの方は本日よりご利用におけるルールが変更となり、

直近7日間のJavaScriptの実行回数が500回に制限されるようになります。

【重要なお知らせ】gusuku Customineフリープランへの制限追加のお知らせ : gusuku support

また、このルール変更に伴い、Customineで生成されるJavaScriptが更新されています。

フリープラン・有料プラン問わず、Customineをお使いのすべての方に

「kintoneアプリへ登録」ボタンをクリックし直していただく必要があります。

2019年7月19日からのフリープランの制限追加に伴い、なにか作業する必要はありますか? : gusuku support

今週の便利な○○

今週の便利な○○も、「使い方」ではありません!
弊社のTwitterの公式アカウントのご紹介です。
みなさんはTwitterを利用されていますか?
弊社のgusukuやkintone、Customineに関する情報は、
以下のアカウントで定期的に発信しています!
業務に役立つCustomineのカスタマイズ記事のご紹介もしていますので、
是非是非チェックしてみて下さいね♪
https://twitter.com/gusukusupport

Customineを触ってみたい!相談したい!

そんなみなさんのご要望にお応えして、
東京・大阪で定期的に開催している勉強会・相談会があります!
ご都合の良いタイミングでご参加下さい。

【東京】Customineでカスタマイズ体験会
http://bit.ly/2XWzHww
会場:サイボウズ東京オフィス
*ハンズオン勉強会となります。PCをご持参下さい。

【大阪/定期開催】はいさいかふぇ(kintone&Customine活用相談会)
http://bit.ly/2Y6DA6u
会場:アールスリーインスティテュート大阪本社

アップデート(2019.7.4リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

• 「エラーダイアログを表示して保存をキャンセルする」

その他の改善

- フィールド選択ダイアログで、フィールド一覧に、選択不可のため非表示になっている
 フィールドがある場合、「選択可能でないフィールドも表示する」チェックボックスを
 表示するようにしました。

- やること「一覧画面にキーワードで検索する検索フォームを設置する」の検索条件フィー
 ルドで、関連レコードの参照先アプリ内にあるフィールドを選択できるようにしました。

- カスタマイズ画面で、リッチテキスト形式のパラメーター表示(ダイアログを表示する系の
 メッセージ入力の項目など)が間延びして表示されていたので、行間を詰めてコンパクトに
 表示するようにしました。

gusuku Customine / 不具合修正

- やること「情報ダイアログを表示する」をはじめとする以下の「やること」における
 設定項目「メッセージ入力」において、テキストを右寄せまたは中央寄せしている場合に、
 ダイアログを実際に表示した際の行間が、左寄せの場合に比べて広くなっていました。
 右寄せまたは中央寄せの場合、行間を以前より詰めて、左寄せの場合と同程度になるように
 しました。
  • 「情報ダイアログを表示する」
  • 「エラーダイアログを表示する」
  • 「警告ダイアログを表示する」
  • 「確認ダイアログを表示する」
  • 「入力ダイアログを表示する」

アップデート(2019.7.16リリース)

「やること」の追加

• 「ルックアップをクリアする」
  • 「ボタンをポータルに配置する」
  • 「ポータルに文字を表示する」
  • 「地図をポータルに表示する」

「条件」の追加

• 「ポータル画面を表示した時」

「やること」「条件」の名称変更

• 「スペース・メニュー位置に表示した文字を変更する」→「スペース・メニュー・ポータル位置に表示した文字を変更する」

その他の改善

- ポータルのカスタマイズに対応しました。

- やること「ルックアップを取得しなおす」がスマートフォン版画面に対応しました。

- やること「ルックアップを取得しなおす」を追加画面、編集画面のいずれでもない画面で使用した場合、
 エラーになるようにしました。

- 条件「kintoneイベントが発生した時」で選択できる kintone イベントに 2019/7/14 のkintone 
 アップデート(*1) で追加された新しい kintone イベントを選択できるようにしました。
 (*1) 2019/7/14 のkintoneアップデートの情報はこちらをご覧下さい

- 以下の「やること」において、比較対象のフィールドが「文字列」「計算」「レコード番号」
 の時の大小比較が正しくありませんでした。
 比較を正しく修正するとともに、ドキュメントを公開しました。

• 「フィールド値が特定の値ならば」
  • 「複数フィールドが全て同じ条件を満たすならば」
  • 「複数フィールドのうちどれか1つか条件を満たすならば」
  • 「条件に合うテーブル行のフィールド●●●を計算する」
  • 「レコード内の条件に合う行のフィールド●●●を計算する」

- ドライブ画面で「おすすめテンプレートからカスタマイズ作成」から、新規カスタマイズの
 作成をはじめた後に、カスタマイズ画面から「新しいカスタマイズ」を行うと、先に選んだ
 テンプレートが適用されてしまう不具合を修正しました。

- 条件「フィールドの値を編集して値が変わった時」で日付フィールドを指定している場合、
 その日付フィールドに初期値を設定していないと、スマートフォン版の kintone で日付入力
 ができなくなってしまう不具合が修正されました。
 ただし、kintone の旧スマートフォン版表示型式では修正されていません。

アップデート(2019.7.18リリース)

「やること」の追加

• 「数値に変換する」
  • 「他レコードの添付ファイルをコピーする」
  • 「フィールドの文字を太字にする」
  • 「フィールドの位置へスクロールする」

- やること「全角から半角へ変換する」で、変換元の値に半角の円記号が含まれる場合、
 変換後にその円記号が除去されてしまう不具合を修正しました。

- やることリストの集計カテゴリーにあるテーブルに対する集計を編集画面で使用した時、
 編集画面を開いた時点でのデータで集計を行ってしまっていました。
 そのため、編集画面でフィールドの値を編集した場合、その値が集計に反映されていません
 でした。
 これを、集計を実行した時点でのフィールド値で集計するように修正しました。