週刊 gusuku de ゆんたく 2019.06.28号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2019.06.28号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

さてさて、もうすぐ7月に入りますね!
大阪では現在G20が開催中で、弊社の社員は混乱を避けて(?)
オフィスに出社せず、全員在宅作業を行っています!

柔軟に働ける環境があるのはありがたいです♫

大事なお知らせはもうみなさん見ていただいていますかね?
フリープランのみなさんには、ご利用におけるルールが変更となり、
直近7日間のJavaScriptの実行回数が500回に制限されるようになります。
【重要なお知らせ】gusuku Customineフリープランへの制限追加のお知らせ : gusuku support

そして、お知らせの中でご紹介させていただいている検証プランですが、
たくさんの方からご要望を受け、予定よりかなり早めにリリースさせて
いただくことになりました!

すでにお申込みは可能となっております。

Customineをいろんなアプリに入れて、がっつり2ヶ月間試したい!という方。
是非是非本プランをご活用下さい!
検証プランへの申込方法を教えて下さい : gusuku support

また、この制限追加に伴い、フリープラン・有料プラン問わず、
Customineをお使いのすべての方に「kintoneアプリへ登録」ボタンを
クリックし直していただく必要があります。
2019年7月19日からのフリープランの制限追加に伴い、なにか作業する必要はありますか? : gusuku support

フリープランの方の場合、「kintoneアプリへ登録」ボタンをクリックし直して
いただかないと、7月19日(金)以降、JavaScriptの実行回数が500回を超えた時点で、
「ライセンスがありません」のエラーになり、カスタマイズが動かなくなってしまいます!
この作業は必ず行っていただきますようお願いします。

今週の便利な…

今週は使い方ではなく、gusukuの公式Twitterアカウントのご紹介です!
こちらでカスタマイズに関する情報や、セミナー・イベント情報など
たくさん発信させていただいています。是非ご覧になって下さいね。
https://twitter.com/gusukusupport

アップデート(2019.6.20リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

• 「タブグループを作成する」
  • 「タブグループにタブを追加する」
  • 「タブを選択する」

その他の改善

- カスタマイズを kintone アプリ上で実行中、kintone API の呼び出しがエラーになった
 場合、エラーメッセージ内に kintone からの応答内容も表示するようにしました。

gusuku Customine / 不具合修正

- 「一覧画面にキーワードで検索する検索フォームを設置する」で
 検索条件にテーブル内にある数値フィールドを指定した場合、この数値フィールドで
 検索を行うと、以下のようなエラーが発生して検索できない不具合を修正しました。
 「レコードを読み込めません。
 テーブルに設定している場合、数値フィールドのフィールドタイプには、
 演算子=を使用できません。」

gusuku Deploit / 機能追加・改善

- バックアップ画面でバックアップを削除後、再読込アイコンをクリックして
 画面リストを再読込した際、まだ削除処理中の場合には「deleting」と表示するように
 しました。

アップデート(2019.6.27リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

その他の改善

- フィールド選択ダイアログで、ルックアップフィールドのフィールドタイプ表示を
 以下のように分けました。
 ※タイプ表示だけの変更で、機能的な変更はありません。
  • ルックアップ(文字列)
  • ルックアップ(数値)

- 「レコードをもとに別のレコードを更新する」「レコードをもとに別のレコードを
 更新または追加する」で、「キーの値となる元になるレコードのフィールド」に
 テーブル内のフィールドを指定可能にしました。

- 「年月選択フィールドを作成する」で以下の改良を行いました。
  • 「今月」「選択を解除」ボタンの追加
  • 年月が未選択の状態でのフィールド表示の幅が狭すぎたため、最低幅を確保するように変更

- 「Customine ファイルから読み込み」を行う際、そのファイルのカスタマイズ対象の
 アプリがすでに登録解除済みの場合、他のアプリを指定して、カスタマイズを
 読み込み・開始できるようにしました。

- 画面右上のサインアウトのリンクを、アイコンから文字表記に変更しました。

gusuku Customine / 不具合修正

- 「一覧画面にキーワードで検索する検索フォームを設置する」で
 数値タイプのルックアップフィールドを選択し、このフィールドに対して検索を行うと
 エラーになる不具合を修正しました。

- 「レコードを並べ替える」の設定項目「キーとなるフィールド(1)~(3)」に、
 数値型ルックアップのフィールドを指定すると、数値としてではなく、文字列の順序で
  並べ替えられていた不具合を修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆