週刊 gusuku de ゆんたく 2019.06.14号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2019.06.14号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

6月に入りましたが、関西はほんとに梅雨の時期なの?
と疑うくらいの晴天が続いています。

フリープランでご利用中のみなさま。
こちらの制限追加の件はすでにご確認頂いていますか?
【重要なお知らせ】gusuku Customineフリープランへの制限追加のお知らせ : gusuku support

「自分の実行回数はどれくらいだろう?」と気になる方もいらっしゃるかと思います。
フリープランの方は、実行回数をご覧になっていただくことができます。
JavaScriptの実行回数はどこで確認できますか? : gusuku support
※有料プランの方は、この制限の対象外ですので、実行回数は表示されません。

また、この制限追加に伴い、フリープラン・有料プラン問わず
Customineをお使いのすべての方に「kintoneアプリへ登録」ボタンを
クリックし直していただく必要がありますので要チェックですよ!
2019年7月19日からのフリープランの制限追加に伴い、なにか作業する必要はありますか? : gusuku support

今週の便利な使い方

今週の便利な使い方は…お待ちかね!
「フィールドをタブに分けて表示する」です!
フィールドがフォームの下のほうまで並んでしまって非常に見づらい…
そんな時にはタブでわけてスッキリさせましょう♪
フィールドをタブに分けて表示する : gusuku support

アップデート(2019.6.6リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

• 「タブグループを作成する」
  • 「タブグループにタブを追加する」
  • 「タブを選択する」

「条件」の追加

• 「タブを押した時」

その他の改善

- やること「プリントクリエイターで出力する」で「出力先」を選択できるようにしました。
 これにより、出力したPDFを添付ファイルフィールドに保存するようなカスタマイズも
 可能になります。

- やること「フィールドのエラーをクリアする」で、複数のフィールドを選択できるように
 しました。

- 「反対のアクションを作成」する機能を追加しました。
 やること「フィールドを無効化にする」⇔「フィールドを有効化する」
 のように対になるアクションが存在し、かつ条件側に追加の条件が設定されている時に、
 「...」メニューに「反対のアクションを作成」が表示されます。
 これを選ぶと「反対の条件で反対のやることを行う」アクションが作成されます。

- やることリストの「ボタン」カテゴリーのカテゴリー名を「ボタン・タブ」に変更しました。

- 現在のページのカスタマイズ内容を画像で保存する機能で、ファイル名および画像内に
 ページ番号とページ名を入れるようにしました。

gusuku Customine / 不具合修正

- プリントクリエイターの連携設定で「プラグインを利用する」が選択された状態の時、
 以下の「やること」が機能していない不具合を修正しました。
  • 「プリントクリエイターの出力ボタンを非表示にする」
  • 「非表示になっているプリントクリエイターの出力ボタンを再表示する」

gusuku Deploit / 機能追加・改善

- 2019年6月9日のkintoneアップデートで、スマートフォン版画面にCSSをセットできる
 ようになったことを受け、Deploitでもスマートフォン版のCSSの取り込み・配布に対応
 しました。

アップデート(2019.6.13リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

その他の改善

- やること「他のレコード内のテーブルをレコードとして取得する」に
 設定項目「複数レコードがある場合」を追加しました。
 この設定項目で、複数レコード内にあるテーブルを1つに結合することができるように
 なります。

- 以下の「やること」に、設定項目「最大取得件数」を追加しました。
  • 「キーを指定してレコードを取得する」
  • 「条件を指定してレコードを取得する」
  • 「関連レコード一覧の条件でレコードを取得する」

- 「やること」を選択するダイアログで、「やること」がテンプレートの場合は、
 名前の最初に[テンプレート]とつけるようにしました。

- フィールドを選択する画面で、フィールドの絞り込み検索ができるようになりました。

- 以下の設定項目で、ゼロまたは負の数値を入れた場合「kintoneアプリへ登録」時の
 エラーチェックでエラーになるようにしました。
 入力ダイアログOK時はチェックされません。
  • 「地図をスペースに表示する」の「ズームレベル」
  • 「地図をメニュー位置に表示する」の「ズームレベル」
  • 「フィールドの文字を拡大縮小する」の「倍率」
  • 「キーを指定してレコードを取得する」の「最大取得件数」
  • 「条件を指定してレコードを取得する」の「最大取得件数」
  • 「関連レコード一覧の条件でレコードを取得する」の「最大取得件数」

- カスタマイズが kintoneアプリで実行中にエラーを起こした場合、そのエラーが
 カスタマイズ設定上の問題であれば、カスタマイズ中のアクション番号を
 エラーメッセージに含めるようにしました。

- 英語版の「やること」カテゴリーで「Button」カテゴリーを「Button and Tab」に
 変更しました。

gusuku Customine / 不具合修正

- スペースを含んでいるレイアウト行内のフィールドを、やること「フィールドやグループを
 非表示にする」ですべて非表示にした場合、そのレイアウト行が完全には消えておらず、
 少し余白が残ってしまう不具合を修正しました。

gusuku Deploit / 不具合修正

- IE11でアプリの追加や削除を行った後の画面リロードで、追加や削除前の状態が表示されて
 しまう不具合を修正しました。

- バックアップ画面でバックアップを削除後、リロードアイコンをクリックして画面を再読込
 しても当該バックアップの状態が削除済みにならない不具合を修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute
gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

1 person likes this