週刊 gusuku de ゆんたく 2019.05.17号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


週刊 gusuku de ゆんたく 2019.05.17号


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんこんにちは!
今回は令和初のアップデート情報をお届けします。
そして、ご利用いただいているみなさまに大事なお知らせがあります。
改めてこちらをご覧下さい。

また、5月31日には名古屋で業務改善のセミナーを開催します。
gusuku Customine 登録はしているけどいまいち活用できていないなという方、
このセミナーにお越しいただくと何か掴んでいただけること間違いなしです♫
 
【名古屋】5月31日(金)15:00〜17:00(受付開始 14:30〜)
kintone × gusuku Customineですぐに『使える』業務改善セミナー

http://bit.ly/2XCv9M0
会場:サイボウズ名古屋オフィス
 

今週の便利な使い方

今週の便利な使い方は「おすすめテンプレート」からご紹介します。
まず1つ目は【ユーザー操作ログ記録】です。
社内のコンプライアンスの関係で操作ログを残しておきたい…
でも監査ログだとざっくりとしかわからないし。という時に!
Cusotmineを使うことでこんな風にログを取得できます。
ユーザー操作ログ記録 : gusuku support
 
そして2つ目は【絞り込み条件つきルックアップ】です。
kintoneの基本機能だと、ルックアップ元の絞り込み条件を指定しようと思うと、
設定画面で固定の値を設定しないと絞り込みができないですよね。
しかし、このテンプレートは絞り込み条件を可変にすることができるのです!
絞り込み条件付きルックアップ : gusuku support
 

今週のFAQ

今週のFAQは、冒頭でご案内している「重要なお知らせ」に関わるFAQです。
制限追加に伴い、Customineの生成するJavaScriptもアップデートされます。
そのため、2019年5月31日(金)以降に以下の作業が必ず必要になります。
2019年7月19日からのフリープランの制限追加に伴い、なにか作業する必要はありますか? : gusuku support


アップデート(2019.5.16リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「テンプレート」の追加

  • 19個のテンプレートを追加しました。


その他の改善

- 関数の入力補助機能を実装しました。
 
- テンプレートの読み込みを改善しました。
 
 ・設定項目をグループ化し、1回の入力で同じグループ内の設定項目すべてに
  入力を反映できるように改善
 ・テンプレート内に「カスタマイズ対象アプリ」を入力する設定項目がある場合、
  その項目はセット済みの状態になるように変更
 
- ドライブ画面(= カスタマイズ一覧画面)でカスタマイズの名前が長い場合、
 名前の後半が「...」で省略され全体が表示されません。
 この時、名前にマウスカーソルを合わせると、名前全体が表示されるようにしました。
 
- 「フィールドやグループを非表示にする」でテーブル内のすべてのフィールド(列)を
 一度に非表示にする設定はエラーになるようにしました。
 ※今後はテーブルそのものを設定項目に指定してください。
 
- 「やること」を選択するダイアログで、カテゴリーを選択しなおした時、
 やることリストのスクロール位置を先頭へ戻すようにしました。
 
- リッチエディター形式のダイアログ(*1) にもドキュメント「式の記述方法」への
 リンクを表示するようにしました。
 
 (*1) やること「情報ダイアログを表示する」の「メッセージ」項目の入力などが該当します

gusuku Customine / 不具合修正

- Customine に登録する kintone アプリを選択する画面で、
 リストのロード時にエラーが発生した場合、
 エラーメッセージを表示するように修正しました。



◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪
gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute
https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆