週刊 gusuku de ゆんたく 2019.03.29号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2019.03.29号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

みなさんこんにちは!
前回に引き続き、Customineの活用事例の第2弾が公開されています!
株式会社ライドオンエクスプレス様 事例紹介 | アールスリーインスティテュート

このお客様は現場主体となり、フリープランを活用しメンバーに成功体験をしていただいた上で上長に説明。gusuku Customineをスムーズに導入することに成功しています!
複数のアプリでCustomineを利用したいけど、なかなか上長が納得してくれないな…とお困りの方、説得いただく参考になるかも?
是非是非ご覧になって下さいね♪

■今週の便利な使い方

今週の便利な使い方はやること「テーブルの行を並べ替える」のご紹介です!
kintoneの標準機能では、テーブルの行は下に追加していくのみで、あとから並べ替えはできません。
追加した後でこの項目の昇順/降順に並べ替えができたらなあ。。。
なーんて思ったことはありませんか?
そんな時にCustomineを使うとテーブルの行の並び替えが簡単にできてしまうのです!便利!
早速試してみて下さいね。
テーブルの行を並べ替える : gusuku support

■今週のFAQ

今回は間違ってカスタマイズ中のkintoneアプリを登録解除してしまった場合の復旧手順についてご紹介します。
大丈夫♪ちゃんと復旧できますよ!
【情報がありません。(アプリが Customine から登録解除された可能性があります)】と表示されました : gusuku support

■アップデート(2019.3.28リリース)

●gusuku Customine / 機能追加・改善

□「やること」の追加

• 「レコード一覧画面に遷移する」
  • 「レコード詳細画面に遷移する」
  • 「レコード編集画面に遷移する」

□その他の改善

- 「やること」の中に「テンプレート」を追加しました。
 「おすすめテンプレートからカスタマイズ作成」と同等のテンプレートを、現在作成中のカスタマイズに対して適用できます。

- 式の記述方法についてドキュメントを公開しました。

式の記述方法:Customineドキュメント

- 式で使用できる関数に以下の関数を追加しました。

• min
  • sum
  • avg

- やること「電話番号書式をチェックする」で以下のフィールドを選択できるようにしました。

• リンク形式

- 条件「指定のフィールドが閲覧可能ならば」「指定のフィールドが閲覧可能でないならば」で以下のフィールドを選択できるようにしました。

• 添付ファイル

- 条件「指定のフィールドが閲覧可能ならば」「指定のフィールドが閲覧可能でないならば」で以下のフィールドを選択対象から除外しました。(※非対応であるため)

• テーブル内フィールド

- 条件「フィールドの値を編集して値が変わった時」のフィールドについて、以下を選択している場合を選択している場合は「kintoneへ登録」時にエラーになるようにしました。(※非対応であるため)

• テーブル内にある「リンク」フィールド
  • テーブル内にある「文字列(複数行)」フィールド

- やること「フィールドを編集不可にする」において、対象となっているフィールドが存在しない場合や、アクセス権によってフィールドの閲覧権限がない場合でもエラーにならないようにしました。

●gusuku Customine / 不具合修正

- やること「必須チェックを行う」において、リッチエディター形式のフィールドが正しくチェックできていない不具合を修正しました。

- やること「一覧画面にキーワードで検索する検索フォームを設置する」において、複数選択形式(*1) のフィールドを設置しており、そのフィールドで絞込検索をかけた場合、「クリア」ボタンを押しても検索条件が正しくクリアされない不具合を修正しました。
 ※表面的にはクリアされていましたが、検索を実行するとクリア前の条件で検索がかかっていました。

(*1) 以下のようなフィールドタイプが該当します

• 複数選択
  • チェックボックス

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆