週刊 gusuku de ゆんたく 2019.02.22号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2019.02.22号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

みなさんこんにちは!
お待ちかね!2019年2月のCustomineのアップデート情報をお知らせいたします。

■今週の便利な使い方

今週の便利な使い方は引き続きCybozu Developer NetworkのTips特集です!
たくさん更新されていますので是非参考にしてみて下さいね!
Cybozu Developer Network TIPS : gusuku support

また、2月14日のアップデートで「おすすめテンプレートからカスタマイズ作成」機能が追加されています。
  • 一覧画面の条件書式
  • 詳細/編集画面の条件書式
  • 条件付き必須チェック
  • ルックアップ先の自動更新

現在はまだそこまで数は多くないですが、今後も順次追加される予定となっていますのでお楽しみに!

■アップデート(2019.2.14リリース)

●gusuku Customine / 機能追加・改善

□「やること」の追加

- 「krewSheetで保存しようとしているレコードを取得する」

□その他の改善

- 「おすすめテンプレートからカスタマイズ作成」機能が追加されました。
 ※使い方はこちら おすすめテンプレートの使い方 をご覧下さい

- ドライブ画面のレイアウトを変更しました。

- 「ページをコピー」「カスタマイズをファイルから読み込み」した時に、アクションごとのコメントについても一緒にコピー、読み込みされるようにしました。

- やること「テーブルに行を追加する」に「各フィールドの値」パラメーターが追加されました。追加した行の各フィールドに値をセットすることができます。

- カスタマイズ内で別のアプリを参照している場合、その別アプリがkintoneから削除済みの状態でもカスタマイズを開けるようにしました。

■アップデート(2019.2.21リリース)

● gusuku Customine / 機能追加・改善

□その他の改善

- やること「グループを開く」「グループを折りたたむ」で、複数のグループに対応しました。

- 「ボタンをスペースに配置する」など、Customine で設置したボタンをクリックした時、ハイライト表示するようにしました。
 ※kintoneに元からあるボタンはハイライトしません。

- ドライブ画面から「カスタマイズをファイルへ書き出し」できるようにしました。
 ※kintoneアプリを削除してしまい、開くことができなくなったカスタマイズも、「カスタマイズをファイルへ書き出し」で書き出すことが可能です。

- 「カスタマイズをファイルへ書き出し」で保存した .customine ファイルを「カスタマイズをファイルから読み込み」で読み込んだ際、その .customine ファイルの作成元であるkintoneアプリが削除済みの状態でも、現在のカスタマイズへ追記読み込みができるようにしました。

- 式の入力時のフィールド選択ダイアログで、「ユーザー選択」など(*1)ユーザーを表すフィールドを選んだ時、「ログイン名」「表示名」のサブ項目を選択できるようにしました。
- 同様に、「グループ選択」「組織選択」「添付ファイル」でもサブ項目が選択できるようになります。

(*1) 以下のフィールドタイプが該当します
  • ユーザー選択
  • 作成者
  • 更新者
  • 作業者

●gusuku Customine / 不具合修正

- 「フィールドに値をセットする」でセットしたフィールドに対し、別のアクションで「フィールドの値を編集して値が変わった時」の条件に指定していると、アクションが繰り返し実行されてしまう不具合を修正しました。

- 「レコードを更新する(キーの値をフィールドで指定)」をレコード編集画面、追加画面で使用した際、ユーザーが画面で入力した値がキーになるように修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆