週刊 gusuku de ゆんたく 2018.10.19号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


週刊 gusuku de ゆんたく 2018.10.19号


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今月は少し不定期配信となってしまっている週刊ゆんたくです!

今週はちょっと便利な?見どころのアップデートがありますよー\(^o^)/


◎Customine利用事例を続々更新中!◎

ユーザーのみなさまからお寄せいただいたCustomineの利用事例もご紹介させていただいています!

こちらは、ご自身の「Customineを使ってみた!」体験記などでもかまいません。

どのような使い方も、わたしたちの励みになります♪

是非以下のページの「新規トピックを開始」からご紹介お待ちしております!

すでにご紹介させていただいている利用事例も、是非是非チェックしてみて下さいね(^o^)

https://support.gusuku.io/ja-JP/support/discussions/forums/36000212468



なんと今回のアップデートでは、カスタマイズをページ単位で「無効化」したり、カスタマイズ内容を画像で保存できたりする機能が追加されました!

カスタマイズ内容を画像で保存できるようになるということは、お困りごとでサポートにお問い合わせいただく時「ちょっと自分のカスタマイズ内容を見てほしい」というような時にパパッと送ることができますね∩(´∀`)∩♪

是非ご活用下さいねー!



■ アップデート(2018.10.18 リリース)


□ その他の改善

- どの環境にも.customine ファイルを読み込むことができるようになりました。

- ただし権限がないアプリに対してはフィールド指定がキャンセルされるなどの制限があります。

- ページの「無効化」をできるようにしました。

- 無効化したページは、「kintoneへ登録」する際に対象から除外されます。

- ページのカスタマイズ内容を画像で保存する機能を追加しました。

- カスタマイズした JavaScript が Customine メンテナンス中でも動作するようにしました。


● gusuku Customine / 不具合修正

- レコードに対して編集権限がない状態で、「プロセス管理のアクションを実行した時」条件を付けたアクションを実行すると、レコードを編集していないにもかかわらず「権限がありません」エラーが出る不具合を修正しました。

- 「フィールドを非表示にする」でテーブルの一部の項目を非表示にしている場合に「行増減ボタンを左端に移動する」を設定すると、行増減ボタンが消えてしまう不具合を修正しました。

- 「行増減ボタンを左端に移動する」を利用した際、関連レコード一覧の表示が崩れてしまう不具合を修正しました。

- 「テーブルデータをセットしたレコードを追加する」の画面遷移で、スマートフォン版アプリでも正しく編集画面に遷移できるように修正しました。

- レコードを読み書きする「やること」で、読み書き先のアプリがカスタマイズ中のアプリと異なるゲストスペースのアプリの場合、「kintone API 呼び出しがエラーになりました」というエラーがでる問題を修正しました。

- 今後はゲストスペース内にあるアプリも読み書きできるようになります。

- kintone アプリを csv ファイルから作成した場合、フィールド名に改行が含まれる場合があります。このようなアプリをカスタマイズした時、「kintoneへ登録」が失敗してしまう現象がありましたが、正常に登録できるように修正しました。


■ 今週の便利な使い方

今週の便利な使い方はお休みさせていただきます!次回をお楽しみに(@∀@)=3



◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆


gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆