週刊 gusuku de ゆんたく 2018.08.24号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


週刊 gusuku de ゆんたく 2018.08.24号


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


昨日は台風の影響で交通網にもかなり影響がでていましたね…

一昨日、昨日と東京でCustomineのセミナーを行わせていただきましたが、本日は大阪でセミナーです!

今後も各地でみなさまにCustomineをご紹介できる機会が増える…かもしれない!


というのは、9月以降開催されるCybozu Daysの4会場でなんと出展させていただけることになったのです\(^o^)/

福岡・松山ではすでに申込受付が始まっています!

お近くの方は是非遊びにきてくださいねー♪


Cybozu Days 2018(福岡・松山・東京・大阪)

https://cybozuconf.com/



■ アップデート(2018.08.23リリース)


●gusuku Customine / 機能追加・改善


□ 「条件」の追加

- 「テーブルに行を追加した時」

- 「テーブルから行を削除した時」

- 「テーブルに行を追加または削除した時」

- 「現在の一覧が指定の一覧ならば」

- 「指定の日付が指定の曜日ならば」


□ その他の改善

- 「一覧画面にキーワードで検索する検索フォームを設置する」「一覧画面に簡易検索フォームを設置する」にて作成される検索フォームのデザインを、kintone標準のフォームのデザインに近くなるようにしました。

- 「計算フィールドの値が変わった時」の対象のフィールドとして、テーブル内のフィールドを選択できないようにしました。

- (従来テーブル内のフィールドは未対応であったにもかかわらず、選択のみできる状態となっていたため、選択対象から除外しました)


■ 今週の便利な使い方

今週の便利な使い方は【横長テーブルを入力しやすく】です!

テーブルの項目数が多いと、テーブルの行追加ボタンが横スクロールしないとなかなか出てこなかったりして不便だなーと思うことはありませんか?


今回は、例えばその時の状態によって見たい項目が異なる時、ボタンを押して状態を切り替えることで、その時見たいと思う項目のみ表示させるというカスタマイズになります!

見たい項目のみ表示されるので、項目数も減ってテーブルをスマートに見せることができるようになるかも!?

是非お試し下さい(*^^*)

https://support.gusuku.io/ja-JP/support/solutions/articles/36000079034


アイデアひとつでいろんな活用ができるCustomine。

みなさんからのアイデアもお待ちしていますよー♪


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆


gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆