週刊 gusuku de ゆんたく 2018.08.10号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


週刊 gusuku de ゆんたく 2018.08.10号


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


そろそろ本格的にお盆休みに入られる方も多いのではないでしょうか?

正式リリースに先駆けてgusuku Customineの年額プラン・ライセンスパックの事前お申込みの受付を開始していますよ!

ライセンスパックはkintoneのライセンス切り替えのお手続きなどがありますので、ご検討されている方はお早めにお問い合わせフォームよりご相談下さいね(´ω`)

https://customine.gusuku.io/ja/index.html


また、そろそろ大阪でのCustomineハンズオンセミナーの日程も近づいてきていますよー\( 'ω')/

まだまだお席は空いていますので、お申込みお待ちしています(*´∇`)ノシ♪


【大阪】8月24日(金)

[kintoneユーザー向け / ハンズオン] 正式リリース直前!あなたはもうgusuku Customine(グスク カスタマイン)を経験したか?今からでも間に合う Customine ハンズオン

会場:サイボウズ大阪オフィス

https://r3it.doorkeeper.jp/events/76980



【仙台】9月12日(水)

kintone × ○○でイケてる業務改善をしよう!セミナー

会場:山口ビル5階 会議室FLAT 会議室A

https://r3it.doorkeeper.jp/events/77938


【東京】9月19日(水)

[kintoneユーザー向け] gusuku Customine(グスク カスタマイン)でこんなことができるの?セミナー

会場:サイボウズ東京オフィス カンファレンスルーム2

https://r3it.doorkeeper.jp/events/73359




■ アップデート(2018.08.09リリース)


●gusuku 共通管理

ユーザーの権限に新しく「オーナー」を追加しました。

「オーナー」は組織の契約・課金関係の設定を行うのに必要な権限になります。

この修正により従来の「管理者」は全員「オーナー」へ移行しています。


●gusuku Customine / 機能追加・改善


□ 「やること」の追加

- 「テーブル行をレコードとして取得する」

- 「レコードをテーブルに書き出す」

- 「テーブルの行を並べ替える」


□ その他の改善

- 「やること」に新しいカテゴリー「テーブル」「日付と時刻」を追加しました。

- 既存の「やること」のいくつかは新しいカテゴリーに移動しています。

- 「やること」を選択するダイアログで、カテゴリーを選んだ時に、1つの「やること」が複数のカテゴリーに属することができるようにしました。

- 例えば、「レコードの一覧をポップアップで表示する」は従来の「その他UI」のほかに「レコード」にも入っています。



●gusuku Customine / 不具合修正

- 「レコードを並べ替える」で数値フィールドをキーとしてソートする時、状況により文字列的に値を比較してしまう場合がある不具合を修正しました。

- 条件「フィールドの値が特定の値ならば」で、数値フィールドと空の値の比較が正しくなかったため修正しました。


■ 今週の便利な使い方

今週の便利な使い方は【条件付き削除不可】です!

kintoneでアプリを作っていると、あるフィールドの値によっていろいろな処理をしたい、ということがよくあると思います。

今回はその中でもちょっと頭をひねる必要のある、条件によってレコードの削除を不可にする、いわゆる条件付き削除不可というカスタマイズを作成してみたいと思います∩(´∀`)∩♪

https://support.gusuku.io/ja-JP/support/solutions/articles/36000076484


実は条件指定でレコードの削除を不可にすること自体はkintoneの標準機能であるレコードのアクセス権で実現できてしまいます。

ですが、ただ削除不可にするだけではなく、より細かい設定や、+αの設定ができることがCustomineを利用する醍醐味なのです(^o^)

そのような醍醐味をみなさんと共有したく、今回のカスタマイズをご紹介させていただきました!


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆


gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆