週刊 gusuku de ゆんたく 2018.08.03号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


週刊 gusuku de ゆんたく 2018.08.03号


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


8月になりました!早朝でも30度超えで湿度も高いですが、そんな酷暑も乗り切っていきましょう!

正式リリースも目前まで迫ってきたCustomineについてより理解を深めていただける勉強会・セミナーも3会場での開催を予定しています。

平日となりますが、お近くの方は是非ご参加下さいね♪


【大阪】8月24日(金)

[kintoneユーザー向け / ハンズオン] 正式リリース直前!あなたはもうgusuku Customine(グスク カスタマイン)を経験したか?今からでも間に合う Customine ハンズオン

会場:サイボウズ大阪オフィス

https://r3it.doorkeeper.jp/events/76980



【仙台】9月12日(水)

kintone × ○○でイケてる業務改善をしよう!セミナー

会場:山口ビル5階 会議室FLAT 会議室A

https://r3it.doorkeeper.jp/events/77938


【東京】9月19日(水)

[kintoneユーザー向け] gusuku Customine(グスク カスタマイン)でこんなことができるの?セミナー

会場:サイボウズ東京オフィス カンファレンスルーム2

https://r3it.doorkeeper.jp/events/73359



■ アップデート(2018.08.02リリース)


「やること」「条件」については、以下のリファレンスサイトも併せてご覧下さい。

制限事項や、どのようなことが実現可能か詳しく説明させていただいています。

https://docs-customine.gusuku.io/ja/


●gusuku 共通管理

Customine / Deploitにサインインした状態から共通管理画面を開く時、以前は再度サインインが必要でしたが、サインインした状態で共通管理画面を開けるようになりました。


●gusuku Customine / 機能追加・改善


□ 「やること」の追加

- 「レコードにエラーをセットする」

- 「フィールドのエラーをクリアする」

- 「住所から緯度経度を取得する」


□ その他の改善

アクションの設定を「情報ダイアログを表示する」→「エラーダイアログを表示する」に変更した場合などに、「メッセージ入力」の内容をクリアせずに変更前の内容を維持するようにしました。



●gusuku Customine / 不具合修正

- 各アクションの右側「…」ボタンを押して表示されるコンテキストメニューについて、画面下方へはみ出してメニュー項目が選べなくなる問題を解消しました。

- 「レコードの一覧をポップアップで表示する」でチェックボックスやユーザー選択など、複数の選択ができるフィールドの表示を改善しました。

- 「フィールドを無効化する」「フィールドを有効化する」「年齢を計算する」および「西暦を和暦に変換する」を「ボタンを押した時」に設定すると、ユーザーがレコードを編集してからボタンを押すと編集内容が元に戻ってしまう不具合を修正しました。

- ドライブ画面からカスタマイズを選択して開いた後、新たに新規カスタマイズを開始し、その後ブラウザを再読込すると、新規カスタマイズではなくドライブ画面から開いたカスタマイズに戻ってしまう問題を修正しました。



■ 今週の便利な使い方

今週の便利な使い方は【条件付き必須チェック】です!

kintoneでアプリを作っていると、任意のフィールドの値を使っていろいろな処理をしたくなることありますよね\(^o^)/

今回はフィールドの値によって必須になるフィールドを制御するカスタマイズをご紹介します♪

https://support.gusuku.io/ja-JP/support/solutions/articles/36000073185


基本的な考え方としては、「必須チェックを行う」というそのものズバリな「やること」がありますので、この「やること」に対して「フィールド値が〜であるならば」という条件を追加してあげれば良いだけですね(^o^)

本当に簡単に実現できちゃいますよー!

ここからさらに発展させたカスタマイズもみなさんのほうでも是非考えてみて下さいね!

「こんなカスタマイズしてみたよ!」というアイデアのご報告などもお待ちしておりまーす(ノ^∀^)ノ


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆


gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆




1 person likes this