週刊 gusuku de ゆんたく 2018.06.29号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


週刊 gusuku de ゆんたく 2018.06.29号


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


気づけばもう6月も終わろうとしています!

毎日蒸し暑い日が続きますね。そろそろエアコンをつけたくなってくる時期でしょうか?

7月は以前もお伝えした東京でのCustomineハンズオンセミナーの他に、浜松でも同様のセミナーを開催させていただくことが決定いたしました!

※ハンズオン内容はいずれも同一となります。


東京だとちょっと遠いな…という方は是非浜松会場へお越し下さい!


【東京】7月26日(木)

[kintoneユーザー向け / ハンズオン] 正式リリース直前!あなたはもうgusuku Customine(グスク カスタマイン)を経験したか?今からでも間に合う Customine ハンズオン

会場:サイボウズ東京オフィス カンファレンスルーム2

https://r3it.doorkeeper.jp/events/73358



【浜松】7月27日(金)

[kintoneユーザー向け / ハンズオン] 正式リリース直前!あなたはもうgusuku Customine(グスク カスタマイン)を経験したか?今からでも間に合う Customine ハンズオン

会場:遠鉄システムサービス株式会社 会議室

https://r3it.doorkeeper.jp/events/76789



ハンズオンセミナーとなりますので、パソコンをご持参下さい。

事前にご準備いただくものがありますので、イベント詳細をご覧になってご準備下さいね\(^o^)/




■ アップデート(2018.06.28リリース)


●gusuku 共通管理

- 組織にメンバーを追加する際、まだ gusuku アカウントを持っていない人を追加できるようになりました。

- 組織にメンバーを追加する際、追加しようとしている人が他の組織のメンバーであっても、その組織が所属するメンバー1名の個人組織であり、かつアプリの登録が1つもない場合に限り、その個人組織を抜けて新しい組織に移動ができるようにしました。



●gusuku Customine / 機能追加・改善


□ 「やること」の追加

- 「地図をスペースに表示する」

- 「地図をメニュー位置に表示する」

- 「レコードを再利用する」

- 「JavaScript を実行する」


□ その他の改善

- アクションの右側にある「…」アイコンを押して表示されるメニューに、「空のアクションを上に挿入」「空のアクションを下に挿入」を追加しました。

- 画面下段に表示される大きな「+」ボタンについて、アクションの数が1画面に収まっている場合は一番下のアクションのすぐ下に表示するようにしました。

- フィールドなどを選択するタイプのパラメーターで、必須ではないものについては「選択解除」できるようにしました。

- パラメーター等の入力時、入力フィールドにIE固有の機能として表示される「×」アイコンを表示しないように修正しました。(この「×」で入力内容を消すと誤動作を起こすことがあったためです。)

- 「年齢を計算する」で現在の日付をログインユーザーのタイムゾーンに基づいて取得するようにしました。

- 「数値の範囲をチェックする」「文字数をチェックする」で「最大値」と「最小値」の大小関係を逆に設定しようとするとエラーになるようにしました。

- Facebook や Google+ アカウントでサインインした場合も、パスワードでサインインした場合と同様にドライブ画面に遷移するようにしました。


●gusuku Customine / 不具合修正

- 「テーブル行を別アプリのレコードへ書き出す」のパラメーター入力時、書き出し先アプリを選択すると、書き出し先テーブルの選択が消えてしまう不具合を修正しました。

- 無効化したアクションのパラメーター内に、無効化した別のアクションを指すパラメーターがあると、kintoneへ登録時にエラーになる不具合を修正しました。

- 最大値や最小値を計算するタイプの集計系「やること」で、日付や日時フィールドをしていると結果が NaN になってしまう不具合を修正しました。

- 「項目を2件以上選択していたらエラーにする」がレコード編集画面の添付ファイルフィールドの場合に正しく動作していなかった問題を修正しました。

- リッチエディターで「リンク」を入力しようとしたとき、入力枠がダイアログからはみ出てしまうことがある問題を修正しました。

- レコード保存時に自動採番を行うとエラーになっていましたが、レコード保存時にも自動採番ができるようにしました。



■ 今週の便利な使い方

今週はなんと豪華2本立て\(^o^)/

1本目は「CSSを利用した画面デザイン」です!

kintoneではCSSで装飾を行うことができますが、Customineのカスタマイズで配置した文字やボタンに対して、CSSを利用してデザインを適用する方法のご紹介です!

https://support.gusuku.io/ja-JP/support/solutions/articles/36000067930


2本目は「ラジオボタンの選択項目を数値として集計するカスタマイズ」です!

kintoneを使ってイベントの参加人数を管理するような場合、ラジオボタンで人数を選択させているケースはありませんか?

ラジオボタンを使うと入力の手間が省けて大変便利ですが、グラフではラジオボタンの値をそのまま使う事ができないため、集計ができないというデメリットがあるんですよね…


そこで今回は、ラジオボタンで選択された項目を「数値」として集計し、グラフで利用できるようにするカスタマイズをご紹介します!

https://support.gusuku.io/ja-JP/support/solutions/articles/36000068385


みなさんも「Customineでこんなことやってみたよ!」というようなカスタマイズがあれば、そういった情報もどしどしオープンフォーラムからお寄せいただけたら嬉しいです((ヾ(●^▽^●)ノ))



◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆


gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆