週刊 gusuku de ゆんたく 2024.6.14号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2024.6.14号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

今回のアップデートでは、前回に引き続き「生成AI呼び出し機能」を追加しました!

Job Runner版のやること「OpenAI を呼び出してテキストを生成する」と「OpenAI を画像付きで呼び出してテキストを生成する」です♪

毎日◯時になったらその日の活動履歴を分析してもらうなど、使い方は無限大ですね…!

新着Tipsは、「画像をOpenAIでテキストにする」を公開しましたっ★

画像の内容を理解させ、文章で説明してもらうという例をもとに、カスタマイズの設定方法をご紹介しております。

「OpenAI を画像付きで呼び出してテキストを生成する」を活用することで、名刺の画像からテキストを抽出させたり、手書き文字を活字に変換させたりなど、いろいろな使い方ができそうですね!

ぜひご活用ください♪

※この「やること」を使うためには、OpenAIのサービスのAPIキーをご自身で取得していただく必要があります。また、OpenAIのサービスは利用ごとに課金されます。

[gusuku] カスタマーサポート 全社会議のため終了時間繰り上げのお知らせ

弊社では、全社会議のため2024年7月12日(金曜日)はチャットサポート・お問合せメールの対応窓口を14時にて終了とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■ 詳細

チャットサポート・お問合せメール等のご回答は、7月12日(金曜日)14時までとなります。

それ以降頂いたお問い合わせ・発注依頼などに関しましては、7月16日(火曜日)以降順次対応いたします。

アップデート(2024.6.13リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

1.アプリスロット管理・ライセンス使用状況画面「利用中アプリ」タブの「キーワードで検索」で、半角の大文字小文字を区別せずに検索するようにしました。

2.kintone アプリカスタマイズ版の「やること:OpenAI を呼び出してテキストを生成する」と「やること:OpenAI を画像付きで呼び出してテキストを生成する」において、OpenAI 呼び出しがタイムアウトした場合のエラーメッセージを次の通り修正しました。

[修正前]

OpenAIのAPI呼び出し要求はエラーになりました。

[修正後]

OpenAIのAPI呼び出しは既定時間内に完了できませんでした。

gusuku Customine / 不具合修正

条件ビルダーで、以下の条件で発生する不具合を修正しました。

[現象]

特定の条件下で「上へ移動」または「下へ移動」を行うと、見かけ上、関数の選択が変わってしまう。

[発生条件]

下記のすべてを満たす場合。

• 隣り合った2つの式(A,B)がある

• Aの右辺は何かの関数を選択している

• Bの右辺が関数でない直接指定タイプ

• Bの関数選択肢の中にAで選択されている関数がある

• 「上へ移動」または「下へ移動」でAとBの並びを入れ替える

gusuku Deploit / 機能追加・改善

1.kintone のアップデートオプション「アプリの一般設定を取得または変更するREST APIで扱える設定値に、『レコードのタイトル』および『高度な設定』の一部の設定を追加する変更」を有効にする、に対応しました。

これに伴い、このアップデートオプションをオンにした状態で取り込み・配布を行うと「『レコードのタイトル』および『高度な設定』の一部」も取り込み・配布されるようになります。

2.Deploit で配布処理を行った際、画面上で処理完了を待つのではなく、いったん画面上部のレターケースアイコンに処理を入れるようにしました。

gusuku Deploit / 不具合修正

1.Deploit でセッションタイムアウト時のエラーメッセージが「Unexpected Error」になる場合がある不具合を修正しました。

2.Deploit の環境作成時または環境へのアプリ追加時に、kintone がエラーを返してきた場合にエラー内容を適切に解釈できていなかった不具合を修正しました。修正前は「Unexpected Error」や「セッションタイムアウト」といった間違ったエラーメッセージが出てしまっていましたが、修正後は正しいエラーメッセージが出るようになります。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆