週刊 gusuku de ゆんたく 2023.07.03号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2023.07.03号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

【重要】Job Runner版「プリントクリエイターで出力する」についてお知らせ

2021年1月より提供しておりました、Job Runner版「やること:プリントクリエイターで出力する」機能につきまして、プリントクリエイター提供元のトヨクモ株式会社様の仕様変更により廃止することとなりました。

また、kintoneアプリカスタマイズ版「やること:プリントクリエイターで出力する」をご利用中のお客様につきましても、再度「kintoneアプリへ登録」していただく作業が必要となります。こちらの時期につきましては、再度ご案内いたします。

詳しい経緯と影響範囲、スケジュールにつきましては、以下の記事をご確認ください。

Job Runner版「プリントクリエイターで出力する」機能廃止のお知らせ

ご不明点につきましては、チャットサポートまでお問い合わせくださいね。

gusuku Customine フリープランの制限ルールを改定

先週お知らせしました通り、gusuku Customine フリープランの制限ルールを改定いたしました。経緯や内容は以下のニュースリリースに記載しております!

またフリープラン、検証プラン、有料プランそれぞれ影響の有無についても記載していますので、ご確認くださいね。

アールスリー、gusuku Customineのフリープランの制限ルールを改定

[gusuku] サービス障害(復旧)のご報告

2023年6月29日11時34分頃から12時02分頃まで、 および16時33分頃から16時49分頃まで、

gusukuのサービスにアクセスしづらい状況が発生しておりました。 

また、引き続き調査していた一部のお客様も含め、2023年6月30日11時20分現在、復旧しております。

ご利用中のユーザー様には、ご不便をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

利用できなかった機能や原因等は、以下をご確認ください。

[gusuku] サービス障害(復旧)のご報告

アップデート(2023.6.29リリース)

gusuku その他

1.gusuku Customine フリープランの利用上限について仕様を変更しました。

https://www.r3it.com/info/freeplan-update-gusuku-customine-202306

2.共通管理画面、gusuku Customine、gusuku Deploit のサインイン画面において、2要素認証の6桁のワンタイムパスワードを全角で入力すると、サインインは成功するが必要のないメッセージダイアログが表示されてしまう、という不具合を修正しました。

gusuku Customine / 機能追加・改善

その他の改善

1.以下の「やること」で既存レコードを更新する設定の場合、元レコードを続けて使用して別の書き出し処理や「やること:ステータスを変更する(指定のレコード)」を行うことができるようにしました。

従来は続けて別の書き出し系処理を行うと「指定したrevisionは最新ではありません。」エラーが発生していましたが、このエラーが出なくなります。

やること

• 「レコードを書き出す」

• 「テーブル付きでレコードを書き出す」

2.以下の「やること」において、計算フィールドを検索フォームに入れている場合、その検索条件入力値を数値に変換してクエリを実行するようにしました。

従来は、例えば計算フィールドの表示形式が日付であっても、検索条件は数値で入力しなければなりませんでした。修正後は 2026-06-29 のような形式でも検索できるようになります。

やること

• 「一覧画面にキーワードで検索する検索フォームを設置する」

• 「一覧画面にキーワードと数値の範囲で検索する検索フォームを設置する」

gusuku Customine / 不具合修正

1.Job Runner で「ジョブ生成・設定」する際に「条件:レコード1行が準備できた時」を含むアクションの流れが別の流れと合流していると本来はエラーになるべきですが、手前に「条件:レコード全行が準備できた時」があるとエラーにならずにジョブ生成できてしまう不具合を修正しました。

2.kintoneシステム管理のアップデートオプションで 「ヘッダー・ナビゲーションバー・サイドメニューのフロントエンド基盤の変更(PC版のみ)」を有効にしている場合に、以下の「やること」で作成した一覧画面をスクロールさせた際に、一覧のヘッダー部分が画面上部へ消えてしまう不具合を修正しました。

やること

• 「一覧画面と詳細画面の複合画面を作成する」

• 「テーブルデータを表示できる一覧画面を作成する」

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆