週刊 gusuku de ゆんたく 2021.10.01号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2021.10.01号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

• 別システムへの連携用に、成形したデータをCSVで出力したいな…

• 定期的に、自動でCSVでデータを出力したいな…

という皆様、お待たせしました!

Customine「Exce/PDF出力」機能に続き、今週のアップデートで「CSV出力」機能が追加されました♪

出力方法は「Excel/PDF出力」機能と同様です。

Excelで出力用のテンプレートを作成し、Customineで出力するための「やること・条件」を設定いただくだけで出力できます。

(「Excel/PDF出力」機能の詳しい設定方法につきましては こちら にてご紹介しています)

ぜひご利用くださいませ。

チャットシステム変更のお知らせ

多くの方にご利用いただいております、gusuku Customine テクニカルサポートのチャットのシステムが順次変更となります。

従来通り、どのプランの方でも無料でお問い合わせいただけますが、一部仕様が変更となります。

詳細は下記ページにてご紹介しておりますので、ご確認の程宜しくお願いいたします。

▼チャットシステム変更の詳細につきまして

https://support.gusuku.io/ja-JP/support/discussions/topics/36000021718

アップデート(2021.9.30リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

「条件」の追加

その他の改善

1.以下の「やること」に「バーコードの種類」パラメーターを追加しました。

• 「スペースでバーコード読み取りを開始する」

• 「メニュー位置でバーコード読み取りを開始する」

2.以下の「やること」で NW-7 規格のバーコード読み取りに対応しました。

• 「スペースでバーコード読み取りを開始する」

• 「メニュー位置でバーコード読み取りを開始する」

3.テーブルに「1行もデータがない」状態の時に、レコード編集画面を表示するとkintoneが自動的に空のテーブル行を追加します。

これまでは、Customineでレコード編集画面を表示したタイミングでテーブル行を操作するカスタマイズを行うと、この自動的に追加された行に対してはカスタマイズが実行されませんでしたが、今後は、自動的に追加された行にもカスタマイズが適用されるようにしました。

gusuku Customine / 不具合修正

1.やること「Excelを出力する」と「PDFを出力する」において、以下の不具合を修正しました。

• 印刷範囲が設定されており、その印刷範囲の末尾行にデータがない場合、$FOREACH でデータ展開すると出力後の印刷範囲が本来よりも狭くなる。

• Excelの「アート効果」機能で加工した画像があると、「Excel/PDF出力のテンプレートにはExcelブック形式のファイルのみご使用いただけます。」というエラーになる。

• $ENDを記載した行と同じ行の中に配列数式があると、「NullPointerException」というエラーになる。

2.やること「Excelを出力する」と「PDFを出力する」において、テンプレートファイルがゼロバイトだった場合のエラーメッセージを修正しました。

修正前: org.apache.poi.EmptyFileException: The supplied file was empty (zero bytes long)

修正後: Excel/PDF出力のテンプレートにはExcelブック形式のファイルのみご使用いただけます。

3.テーブルの各行に対して適用される「やること」を設定をしている場合に、そのアクションに以下の「条件」を設定している時、その条件がテーブル外のフィールドを参照しようとするとエラー(「指定されたフィールド[XXXX]が見つかりません」)が出る不具合を修正しました。

• 「項目を1件も選択していないならば」

• 「項目を1件以上選択しているならば」

• 「項目を2件以上選択しているならば」

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆