週刊 gusuku de ゆんたく 2024.1.19号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2024.1.19号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

2024年、最初のアップデート情報をお届けします★

今年も皆様のご要望をもとにアップデートを行っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

今年最初のアップデートでは、「条件:2つの値を比較して条件を満たすならば」のkintoneアプリカスタマイズ版、Job Runner版双方に「数字の比較方法」パラメーターを追加しました!

アップデート前までは、比較する値(A)が数値として解釈可能かどうかに応じて数値として比較するか、文字列として比較するかが決まっていました。

今回の「数字の比較方法」パラメーターの追加によって、比較する値(A)が数値として解釈可能な場合に、数値として比較するか文字列として比較するかを、選択できるようになりました★

ご活用くださいね!

★新着Tipsのご紹介★

「カスタマインでこんなことがしたい!」という時、サポートサイトで調べていただいているのではないでしょうか。そんなサポートサイト内のTipsを日々、追加・更新していますのでご紹介します!

今週は「区切り文字の位置が可変な時(電話番号など)に文字列の一部を取得する」方法を公開しました★

例として、電話番号から桁数が異なる市外局番や市内局番などを取り出すカスタマイズ方法をご紹介しております!

アップデート(2024.1.18リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

その他の改善

1.「条件:2つの値を比較して条件を満たすならば」のkintoneアプリカスタマイズ版Job Runner版双方に「数字の比較方法」パラメーターを追加しました。

2.カスタマイズ画面で、ブラウザーの幅を狭くした時に、ツールバーとページ操作バーが重ならないようにしました。

gusuku Customine / 不具合修正

1.カスタマイズ画面のリッチテキストエディターのツールバーで、以下の不具合を修正しました。

• 左揃えボタンのハイライト表示が正しくない

• 文字の大きさ「普通」を選択しても大きさが変わらない

2.アカウントロックアウトを有効にしている組織で多要素認証をオンにしているユーザーが、ワンタイムパスワード入力を連続で失敗しても、アカウントがロックアウトされない不具合を修正しました。

3.「やること:アプリ管理アプリのレコードを更新する」について、アプリの作成者または更新者のユーザーが停止中または削除されている場合に、処理がエラーで止まってしまう不具合を修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆