週刊 gusuku de ゆんたく 2023.12.25号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2023.12.25号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

☆★2023年最後のアップデート情報となりました★☆

今週のアップデートでは、「やること:Microsoft Teams にメッセージを投稿する」でメンションを設定できるようになりました!

パラメーターに「メンション」を追加しています。こちらにIDと表示名をカンマで区切って入力してくださいね。

IDの指定方法や2人以上にメンションしたい場合の方法など、詳しくはドキュメントをご確認ください★

Microsoft Teamsをご利用の方は、ぜひご活用くださいね♪

年末年始のサポート受付時間についてのお知らせ

弊社では、以下の日程でチャットサポート・お問合せメールの対応窓口を、年末年始休業とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■ 期間

2023年12月26日(火曜日)~2024年01月08日(月曜日)

■ 営業開始日程

2024年01月09日(火曜日) 10時30分より平常通り営業いたします。

■ 詳細

チャットサポート・お問合せメール等のご回答は、12月25日(月曜日)17時までとなります。

注文・発注依頼などにつきましては、12月22日(金曜日)弊社到着分までを年内に対応させて頂きます。

それ以降頂いたお問い合わせに関しましては、受付再開以降順次対応いたします。

★新着Tipsのご紹介★

「カスタマインでこんなことがしたい!」という時、サポートサイトで調べていただいているのではないでしょうか。そんなサポートサイト内のTipsを日々、追加・更新していますのでご紹介します!

今週は「別アプリにテーブルをコピーしたレコードを追加または更新する」を公開しました♪

別アプリにレコードがない場合はテーブルを含めたレコード追加を、既にレコードが追加されている場合はテーブルの更新を行う方法についてご紹介しています(^^)/

https://support.gusuku.io/ja-JP/support/solutions/articles/36000480099

どんどん増えているTips、ぜひご活用くださいね!

アップデート(2023.12.21リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

その他の改善

1.「やること:Microsoft Teams にメッセージを投稿する」でメンションを設定できるようにしました。

2.「やること:アプリ管理アプリのレコードを更新する」について、以前は kintone の内部APIを使用していましたが、内部APIの使用をやめて kintone の公開APIのみを使用するようにしました。これに伴う変更内容の詳細は以下のドキュメント をご覧ください。

https://docs-customine.gusuku.io/ja/job/actions/record/update_app_management_app/

3.Amazon Connect 連携で、サードパーティーCookie廃止に伴う有効化確認に対応しました。この対応に伴い、「Amazon Connect コントロールパネルをスペースに表示する」を廃止しました。

4.Amazon Connect 連携で、コンタクトコントロールパネル(以下 CCP)を開く動きを修正しました。

• Connect 連携を含む kintone アプリを開いた場合、数秒後に自動的に CCP が開くようになります。

• ポップアップで開く CCP のウィンドウサイズを従来よりも少し大きくしました。

• 「Amazon Connect コントロールパネルを開く」で開く CCP のウィンドウと上記の自動的に開く CCP とで2つの CCP が立ち上がってしまわないようにしました。

5.カスタマイズ画面中の各種ツールチップのデザインを変更しました。

6.ドライブ画面で最初に一覧表示するカスタマイズの最大数を100件に制限しました。「更に表示する」ボタンを押せば100件を超えるカスタマイズも一覧に表示されるようになります。

7.カスタマイズのページを移動した際に、スクロール位置を一番上にリセットするようにしました。

8.定期実行タスクのスケジュール設定で、1時間毎に実行する場合の除外時間帯入力値のエラーチェックを強化しました。以下のチェックが追加されます。

• 開始と終了が前後していないこと

• 開始と終了が23時間以上離れていないこと

9.定期実行タスクのスケジュール設定から「設定保存」した際に設定パネル内に表示されるエラーについて、閉じるボタンをつけました。

gusuku Customine / 不具合修正

1.「やること:選択肢から選択するダイアログを表示する」のパラメーターが

• 未選択を表す「-----」を表示しない

• 未選択を許可しない

• 初期値設定なし

と設定されている場合に、最初にダイアログを表示状態では一番上の選択項目が自動的に選択されているにもかかわらず、OKボタンを押せないという不具合を修正しました。

2.カスタマイズ内に「一覧画面の鉛筆を押した時も含める」タイプの条件がある場合、一覧画面の鉛筆モード開始時に、以下の「やること」で行った設定がアクション実行前の状態に戻ってしまう不具合を修正しました。

• 「ボタンの色を変更する」

• 「レコード追加ボタンを隠す」

3.定期実行タスクのスケジュール設定について、「北米太平洋標準時」タイムゾーンの内部名を US/Pacific-New から US/Pacific に変更しました。

4.条件ビルダーで時刻フィールドの比較値を入力する際、「挿入」メニューから挿入した内容が表示されない不具合を修正しました。

5.「カスタマイズ更新履歴」ダイアログで履歴コメントを入力中に、コメント入力欄の縦幅を広げすぎると保存/キャンセルボタンが見えなくなる問題を解消しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆