週刊 gusuku de ゆんたく 2023.10.20号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2023.10.20号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

今週のアップデートでは、Stripeと連携したkintoneでの決済機能を追加しました。

Stripeは、インターネットのための決済インフラストラクチャとして、様々な決済ソリューションを提供しています。

中でもgusuku Customineは、クレジットカードでの決済機能を提供する「Payment Links」と「Checkout」に対応しています!

• 顧客からの注文に対してCheckoutで決済用URLを生成し、gusuku CustomineのSendGrid連携機能を使いメールで送信し、決済していただく

• ECでの利用においてkintone上の商品マスタ登録時に、その商品の決済用URLをPayment Linksを用いて生成し、kintoneに格納する

このような使い方ができますよ♪

詳細や今後のStripeの各サービスへの対応予定などは、以下ニュースリリースをご確認くださいね!

gusuku CustomineがStripeと連携しkintoneでの決済機能を提供開始

Cybozu Days 2023 期間中のサポート休業のお知らせ

弊社では、以下の日程でチャットサポート・お問合せメールの対応窓口を休業とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■ 期間

2023年11月08日(水)~2023年11月09日(木)

■ 営業開始日程

2023年11月10日(金) 10時30分より平常通り営業いたします。

■ 詳細

チャットサポート・お問合せメール等のご回答は、11月07日(火)17時までとなります。

それ以降頂いたお問い合わせに関しましては、11月10日(金)以降順次対応いたします。

★新着Tipsのご紹介★

「カスタマインでこんなことがしたい!」という時、サポートサイトで調べていただいているのではないでしょうか。そんなサポートサイト内のTipsを日々、追加・更新していますのでご紹介します!

今週は「gusuku Customine で使用するドメインを追加する方法」についてのTipsを追加しました。

既存の組織にてドメインを追加する場合と、別の組織を新規に作成する場合で方法が異なりますので、ドメインの追加をお考えの際はご確認くださいね。

https://support.gusuku.io/ja-JP/support/solutions/articles/36000470547

どんどん増えているTips、ぜひご活用ください!

アップデート(2023.10.19リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

「条件」の追加

「やること」の名称変更

英語版のやること名に、スペルミスがあったので修正しました。

「Rectore Backuped Record」→「Restore Backuped Record」

その他の改善

1.「やること:ステータスを変更する(指定のレコード)」で「作業者(更新レコードから)」を省略し、「作業者(現在の画面のレコードから)」を指定している時に、現在の画面のレコードが取得できない場合のエラーメッセージを変更しました。

[変更前]

レコードがありません。

[変更後]

ステータス変更後の作業者を現在の画面のレコードから取得するように設定されていますが、現在の画面では取得できません。

2.「やること:作業者を変更する(現在のレコード)」で現在の画面のレコードが取得できない場合のエラーメッセージを変更しました。

[変更前]

レコードがありません。

[変更後]

現在のレコードの作業者を変更しようとしていますが、現在の画面ではできません。

3.アプリ選択ダイアログやアプリ管理ダイアログで、アプリ名が非常に長い英単語を含む場合、英単語が折り返されずに横スクロール表示されていました。このような非常に長い英単語は、単語の途中でも強制的に折り返すようにし、横スクロールが起こりにくいようにしました。

gusuku Customine / 不具合修正

1.Webhookのカスタマイズを「テスト実行」したり、テスト実行の設定ダイアログで設定を変更すると、必要がなくても「ジョブ生成・設定」ボタンの右上に赤丸がついてしまう不具合を修正しました。

2.カスタマイズの所有者変更ダイアログで、表示される一覧中に非常に長い英単語のカスタマイズ名やアプリ名があると、一覧表示がダイアログからはみ出てしまっていました。このような非常に長い英単語は、単語の途中でも強制的に折り返すようにし、ダイアログからはみ出ないように修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆