週刊 gusuku de ゆんたく 2023.9.22号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2023.9.22号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

今週のアップデートでは、「条件」を2つ追加しましたよ★

そのうちの1つ「条件:一覧のレコードがチェックボックスで選択されているならば」は、以下のやることを使用して一覧画面にチェックボックス等がある場合にお使いいただけます。

• 「やること:一覧にチェックボックス列を追加する」で作成したチェックボックス

• 「やること:一覧にラジオボタン列を追加する」で作成したラジオボタン

こちらを使用して選択したレコードに、例えば「フィールド背景色を変更する」や「フィールドに値をセットする」などのやることを適用させる…といったことができますよ!

ご活用くださいね♪

その他の改善では、「やること:郵便番号から住所を検索する」で使っている郵便番号の住所データを改善しました!

こちらは、エンジニアの間で不評だった日本郵便が公開する郵便番号データ「KEN_ALL.csv」が、新しい形式で公開されたことによる変更です★

今まで問題があった郵便番号による検索が、改善される期待が高まります!

ぜひご活用ください。

アップデート(2023.9.21リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「条件」の追加

その他の改善

1.郵便番号の住所データを改善しました。以下の問題が解消します。

• 住所が長い場合に途中で切れる問題

• 日本郵便のデータで(1丁目)のように括弧がついている場合に、括弧部分が削除されてしまう問題

2.Job Runnerのジョブでエラーがあった場合にエラー通知として送られるメールについて、1つの宛先につき1日1ジョブあたり最大3通までしか送信されないようになりました。

3.「やること:ルックアップをクリアする」をレコードを保存するタイミングで実行した場合、「保存中または保存後にルックアップをクリアすることはできません。」というエラーが出るようにしました。

gusuku Customine / 不具合修正

「やること:kintone Webhook を起動する」において、Webhookに渡すレコードのフィールド値(value)に未定義値(undefined)が入っていると、フィールドの value キーそのものがWebhookに渡されない不具合を修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆