週刊 gusuku de ゆんたく 2023.9.8号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2023.9.8号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

今年もイベントの季節がやってきました★

2023.11.8(水)〜9(木)に幕張メッセ 9〜11ホールで開催の「Cybozu Days 2023」に、出展いたします!

今年の全体テーマは「マジカルDXツアー - DXへの魔法を学ぶ2日間 -」です。

弊社はシマウマブースに「あなたのkintoneにノーコードの魔法を」をテーマに展示しますよ♪

さらに、ストライプジャパン株式会社様と合同でパンダブースにも出展いたします。「kintoneとStripeで決済・請求管理を実現」がテーマとなっております!

ぜひ、どちらのブースにも足をお運びくださいね★

Cybozu Days 2023の詳細はこちらです!

[gusuku] 弊社サービスからのメール送信に関する障害(復旧)のご報告

2023年9月1日3時頃から10時頃まで、弊社サービスからのメール送信に問題が発生しておりました。

10時頃に状況が改善したのち、16時に根本的な対策が完了しました。

ご利用中のユーザー様には、ご不便をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

■発生日時

2023年9月1日3時頃から10時頃まで

■利用できなかった機能

弊社サービスへのサインアップ

既存組織への新規gusukuアカウント追加

Job Runnerのエラーメール通知

■発生原因

特定のお客様のJob Runnerのエラー通知により、弊社サービスのメール送信キャパシティが枯渇し、メール送信自体を行うことができなくなりました。

アップデート(2023.9.7リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

フィールド選択ダイアログで、フィールド一覧表示をなるべくダイアログの幅いっぱいに表示するようにしました。

gusuku Customine / 不具合修正

1.kintoneアプリカスタマイズの式で「=」「!=」「<>」による比較を行う際に、左辺・右辺の少なくとも一方が数値の計算結果であると、実際の両辺の値が等しくても「等しくない」と判定されてしまう不具合を修正しました。

2.やること「一覧画面にキーワードで検索する検索フォームを設置する」「一覧画面にキーワードと数値の範囲で検索する検索フォームを設置する」のいずれかを設置した一覧画面において、以下の状態から検索フォームで検索を行うと、GAIA_IQ10 kintone エラーが発生する不具合を修正しました。

• 検索フォームから検索した状態ではない

• 検索フォームにステータスフィールドがある

• 「絞り込む」などkintoneの内部的なクエリを使用して表示しており、それがステータスフィールドを条件にしている

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆