週刊 gusuku de ゆんたく 2023.8.25号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2023.8.25号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

今週は、Job Runner 版の新たなやること「SendGrid でメールを送信する」を追加しました!

このやることでは SendGrid を使用して、kintone アカウントの有無に関わらず、お好きなアドレスにメールを送信することができるんです!文面は、フィールドの内容を使って作成できますよ★

さらに、やること「SendGrid で添付ファイルつきメールを送信する」を使うと添付ファイルも送信できます!

使用例として、見積書の送信を見てみます。画像はメールテンプレートアプリと見積書アプリです! 

やること「SendGrid で添付ファイルつきメールを送信する」のパラメータに、2つのアプリから送信先、送信元、メールタイトルや本文となるフィールド、添付ファイルフィールドを指定します!

送信されたメールがこちらです!

このようなメールを送ることができますよ!

送信元と送信先を自由に設定できるのも嬉しいですね(^^)/

お使いいただくにはご自身で SendGrid のアカウントを作成し、API キーを発行していただく必要がありますので、ご注意ください。(SendGridのAPIキー作成について

ぜひご活用くださいね♪

アップデート(2023.8.24リリース)

gusuku 共通管理

IPアドレス制限設定で、"151.101.131.5/29" のような CIDR 表記での指定を可能にしました。

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

gusuku Customine / 不具合修正

1.2023年8月のkintoneアップデートの影響で「Amazon Connect コントロールパネルを開く」ボタンが表示されなくなった不具合を修正しました。

2.Job Runner でテスト実行した際の結果画面で、レコード以外のアクションの結果が1画面に入りきらない場合にスクロールバーを出すようにしました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆