週刊 gusuku de ゆんたく 2023.8.7号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2023.8.7号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

今週のアップデートでは、新しいやること「ツリーつきの一覧画面を作成する」が追加になりました!

一覧画面で左側にツリー、右側にレコードの一覧を表示する画面を作成できますよ♪

ツリーの深さに限りはないので、親子関係のレコードだけでなく親、子、孫…のようにお使いいただけます★

お使いいただく前に、kintone側で一覧の設定が必要になります。ドキュメントや以下のTIPSに例と使い方をご紹介しておりますので、ご覧くださいね!

BOM(部品表)を「ツリーつきの一覧画面を作成する」で表示する方法

[gusuku Customine] サービス障害(復旧)のご報告

2023年8月3日(木)に、やること「プリントクリエイターで出力する」をお使いの環境で「Network Error」が発生する現象が確認されていた件につきまして、同日15時15分に対応が完了していることをご報告いたします。

問題を修正するため、お客様にてgusuku Customineが生成するJavaScriptを再度生成し直していただく必要があります。

gusuku Customineにログイン後、該当のカスタマイズの「kintoneアプリへ登録」ボタンをクリックしていただきますようお願いいたします。

■発生確認日時

2023年8月3日(木) 14時50分

■復旧日時

2023年8月3日(木) 15時15分

■影響範囲

gusuku Customineにてやること「プリントクリエイターで出力する」をご利用のお客様

アップデート(2023.8.3リリース)

gusuku 共通管理

1.共通管理画面の「セキュリティ」タブ中の「アクセス権限設定」を編集する際に、以下の場合に「保存」するとエラーになりますが、その際のエラーメッセージを修正しました。

エラーになる場合

• グループ設定kintoneアプリのkintoneアプリIDが空以外

• 「グループコード」フィールドのフィールドコードと「メンバー」フィールドのフィールドコードの少なくとも一方が空

[修正前]

gusuku がエラーを返しました[bad request]

[修正後]

権限ソース設定を保存できませんでした。

グループ設定を使用する場合は「グループコード」と「メンバー」両方のフィールドコードが必要です。

2.共通管理画面の「セキュリティ」タブ内「アクセス権限設定」で「kintoneアプリと同期する」を押した際に、設定データに大量のエラーが含まれていると、余計なエラーメッセージが表示されてしまう不具合を修正しました。

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

「条件」の追加

その他の改善

「やること:レコードの一覧をスペースに表示する」および「やること:テーブルデータを表示できる一覧画面を作成する」で表示されるレコードの一覧表示について、縦方向の余白を減らしました。従来よりも詰まった表示になります。

gusuku Customine / 不具合修正

1.2023年7月のkintoneアップデートによる「ヘッダー・ナビゲーションバー・サイドメニューのフロントエンド基盤の変更(PC版のみ)」の影響で「やること:フィールドの位置へスクロールする」の結果のスクロール位置が少しずれるようになった不具合を修正しました。

2.2023年7月のkintoneアップデートによる「ヘッダー・ナビゲーションバー・サイドメニューのフロントエンド基盤の変更(PC版のみ)」の影響で「Amazon Connect コントロールパネルを開く」ボタンが表示されなくなった不具合を修正しました。

3.サーバー側でCustomineがアップデートされているがユーザーのブラウザーはアップデート前のものを使用している状態で「kintoneアプリへ登録」を行った場合、kintoneアプリでカスタマイズを実行した際に「Method not bound.」エラーが出ることがある不具合を修正しました。

4.手書きキャンバスで画像を保存する際に、対象のキャンバスが非表示だった場合のエラーメッセージが適切なかったので修正しました。

[修正前]

Failed to canvas-to-Blob.

[修正後]

手書きキャンバスが非表示になっているため保存できません。

その他

1.kintoneアプリカスタマイズ版「プリントクリエイターで出力する」について、プラグイン版プリントクリエイターの対応を終了しました。

2.kintoneアプリカスタマイズ版「プリントクリエイターで出力する」について、プリントクリエイターの新 API に対応しました。動作内容に変更はありません。

カスタマーサポート 2023年夏季サポート窓口休業のお知らせ

弊社では、以下の日程でチャットサポート・お問合せメールの対応窓口を縮小させていただきます。

この期間中はお問い合わせ窓口を大幅に縮小して営業いたします。

また、注文・発注依頼などにつきましては休業とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■ 期間

2023年08月14日(月曜日)~2023年08月16日(水曜日)

■ 営業開始日程

2023年08月17日(木曜日) 10時30分より平常通り営業いたします。

■ 詳細

チャットサポート・お問合せメール等のご回答は、8月10日17時までとなります。

それ以降頂いたお問い合わせに関しましては、少人数での対応となりますので応答時間が大幅に伸びますことを、予めご了承いただければと存じます。

また、注文・発注依頼などにつきましては休業とさせていただきます。

8月17日以降通常営業にて順次対応いたします。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆