週刊 gusuku de ゆんたく 2023.07.14号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2023.07.14号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

本格的な夏の到来を感じる季節になりましたね。厳しい暑さが続きますので、体に気を付けてお過ごしくださいね٩( 'ω' )و

カスタマーサポートの夏季休業、縮小営業についてお知らせです。

例年ですとチャットサポート・お問合せメールの対応窓口も休業しているのですが、今年は縮小して営業いたします★

下記期間のお問い合わせでは通常より返信にお時間をいただきますので、ご理解くださいね。

カスタマーサポート 2023年夏季サポート窓口休業のお知らせ

弊社では、以下の日程でチャットサポート・お問合せメールの対応窓口を縮小させていただきます。

この期間中はお問い合わせ窓口を大幅に縮小して営業いたします。

また、注文・発注依頼などにつきましては休業とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■ 期間

2023年08月14日(月曜日)~2023年08月16日(水曜日)

■ 営業開始日程

2023年08月17日(木曜日) 10時30分より平常通り営業いたします。

■ 詳細

チャットサポート・お問合せメール等のご回答は、8月10日17時までとなります。

それ以降頂いたお問い合わせに関しましては、少人数での対応となりますので応答時間が大幅に伸びますことを、予めご了承いただければと存じます。

また、注文・発注依頼などにつきましては休業とさせていただきます。

8月17日以降通常営業にて順次対応いたします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今週のアップデートでは、フィールドマッピングダイアログに「全て同じフィールドコードをセット」ボタンを追加しました!

レコード書き出しを行うやること(例:レコードを追加する)について、マッピングの入力がラクちんになりましたよ(^^)/フィールドコードが同じ場合、赤枠のボタンをポチっと押すだけで入力できます!

ぜひご活用くださいね★

アップデート(2023.7.13リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

その他の改善

1.フィールドマッピングダイアログに「全て同じフィールドコードをセット」ボタンを追加しました。

2.以下の「やること」において、「セット先フィールド(省略可)」が省略されずに指定されているが、セット先のレコードを特定できない状態の場合に表示するエラーメッセージを変更しました。

やること

• 「ログインユーザーの所属組織を取得する」

• 「ログインユーザーの所属グループ(ロール)を取得する」

• 「ログインユーザーの優先する組織を取得する」

[変更前]

一覧画面では使用できないカスタマイズが設定されています。

[変更後]

カスタマイズでフィールドに値をセットしようとしていますが、セット先のレコードを特定できません。

3.以下のやること(A)とやること(B)を同じ一覧画面に同時に表示していて、かつ(A)の条件になっているフィールドが(B)にも入っている場合に、以下の変更を行いました。

やること(A)

• 「一覧画面に簡易検索フォームを設置する」

やること(B)

• 「一覧画面にキーワードで検索する検索フォームを設置する」

• 「一覧画面にキーワードと数値の範囲で検索する検索フォームを設置する」

[変更前]

一方の検索ボタンを押して結果を表示する際に、他方のフォームにも元の検索条件が入る。

[変更後]

一方の検索ボタンを押して結果を表示する際に、他方のフォームは空にする。

4.Job Runner 版の以下の「やること」と「条件」について、日付や時刻のパラメーターの値が正しくない場合のエラーメッセージを修正しました。

やること

• 「基準日から特定の日付を取得する」

• 「日付から曜日を取得する」

• 「日数を計算する」

• 「月数を計算する」

• 「時刻の差を計算する」

• 「日付を計算する」

• 「時刻を計算する」

• 「時刻を切り上げる」

• 「時刻を切り捨てる」

• 「日時から時刻を除去する」

• 「日時から日付を除去する」

• 「年度を計算する」

• 「期を計算する」

• 「日付や時刻をフォーマットする」

条件

• 「指定の日付が特定の曜日ならば」

• 「指定の日付が特定の月ならば」

• 「2つの日付を比較して条件を満たすならば」

• 「2つの時刻を比較して条件を満たすならば」

[修正前]

Invalid datetime string: XXXX

[修正後]

日付の値が正しくありません。[XXXX]

時刻の値が正しくありません。[XXXX]

日時の値が正しくありません。[XXXX]

gusuku Customine / 不具合修正

1.ポータルのカスタマイズを「ポータルへ登録」する際に、以下の「やること」や「条件」が含まれる場合に、結果表示ダイアログに必要な追加の JavaScript ファイルが表示されていなかった不具合を修正しました。

• 画面遷移を行う「やること」

• 検索フォームを設置する「やること」

• 手書きキャンバスを設置する「やること」(※ポータルでは実行時にエラーになります)

2.検索フォームを同じ場所に2つ設置しようとした場合の動きを変更しました。

[変更前]

1つ目のフォームが消えたり、2つのフォームが表示されたり、タイミングによって挙動が安定しない。

[変更後]

2つ目のフォームを設置しようとするとエラーメッセージを表示し、1つ目のフォームを残す。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆