週刊 gusuku de ゆんたく 2023.05.19号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


週刊 gusuku de ゆんたく 2023.05.19号


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


アールスリーインスティテュートです!


今週のアップデートでは、新しい「やること」で、手書きキャンバスが使えるようになりました!

手書きキャンバスをスペースやメニュー位置に表示して、書いたものをkintoneに保存することができるんです★



このように背景画像の上にマウスやタッチ操作で書いたものを、指定の添付ファイルフィールドに保存できますよ!

写真や画像に手書きコメントを入れたり、書類に署名をしたり…様々な使い方ができるのではないでしょうか(^^)/

スマートフォン版でもお使いいただけるので、タッチ操作でスイスイ書けますね★

キャンバスのサイズやペンの色と太さ、パレット表示の有無など、お好みで設定してご活用くださいね♪


※iPad OS および Mac OS にて、背景画像が保存されない問題が確認されています。


アップデート(2023.05.18リリース)

gusuku 共通管理

共通管理画面の組織管理タブ「組織へのメンバー追加」から「組織に追加」を実行した際に送信されるメールに、仮パスワードの有効期限を記載するようにしました。


gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加


その他の改善

1.「kintoneアプリへ登録」「ジョブ生成・設定」ボタンを押した際、カスタマイズに未保存の変更がある場合は、先にカスタマイズをサーバーに保存してから kintoneアプリへ登録、ジョブ生成を行うようにしました。


2.ジョブ設定ダイアログで定期実行タスクの次回実行予定日を入力する際に、カレンダーから日付を入力できるようにしました。


gusuku Customine / 不具合修正

「やること:条件を組み立ててレコードを取得する」の条件ビルダーで、日付をカレンダーから入力する際に、カレンダーが画面下側にはみ出る位置だと、カレンダーの背景が透明になってしまう不具合を修正しました。



◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆


 gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

 gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

   https://support.gusuku.io


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆