週刊 gusuku de ゆんたく 2023.04.14号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2023.04.14号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

今週のアップデートでは、「gusuku API キーの仕様を変更」しました!

この変更によって、前回アップデートがあった「カスタマイズの所有者変更」に続き、担当者が異動や退職してもよりスムーズに引き継げるようになりました(^^)/

仕様変更前はAPI キーは個人所有だったので、担当者が退職するとそのAPI キーは使用できなくなっていました。そういった場合、API キーを使用したカスタマイズを1つずつ開いて、新しいAPIキーに差し替える必要がありました。カスタマイズがたくさんある場合、手間がかかりますよね…!

変更後は、APIキーが組織の所有となるので、担当者が変更となっても差し替える作業が必要なくなりましたよ★

※この変更以前に作成されたAPIキーは、作成時点の作成者の所属組織の所有となっています。

gusuku API キーについて詳しくはこちら

ゴールデンウィーク中のサポート受付時間についてのお知らせ

平素は gusuku Customine / Deploit をご利用頂き、まことにありがとうございます。

弊社では、以下の日程でチャットサポート・お問合せメールの

対応窓口を休業とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■ 期間

2023年4月29日(土)~2023年5月7日(日)

■ 営業開始日程

2023年5月8日(月) 午前10時半から平常通り営業いたします。

■ 詳細

チャットサポートのご回答は、2023年4月28日(金)17時までとなります。

発注依頼などにつきましては、2023年4月25日(火)受付分までを4月中に対応させていただきます。

それ以降頂いたお問い合わせに関しましては、受付再開以降順次対応いたします。

アップデート(2023.4.13リリース)

gusuku 共通管理

gusuku API キーの仕様を変更しました。

[変更前]

API キーは個人所有で、他のユーザーでは表示・使用できませんでした。

[変更後]

API キーは組織所有となります。同じ組織であればキーの作成者とは別のユーザーも表示・使用可能になります。

gusuku 共通管理 / 不具合修正

gusuku 共通管理画面の「セキュリティ」タブ内「アクセス権限設定」で「アクセス権限管理機能を使用する」を有効にしている状態で、「「表示のみ可能ユーザー」のフィールドコード」欄が空でない状態から空に変更しようとした場合、設定更新後に続く同期処理で「フィールドがありません」とエラーが出る不具合を修正しました。

修正後は空への更新、同期処理とも成功するようになります。

gusuku Customine / 機能追加・改善

その他の改善

1.カスタマイズの「ドキュメントを書き出し」で、カスタマイズが参照しているアプリの情報も出力するようにしました。

2.Job Runner でその月の残り使用可能時間が20%を切った際に送られる通知メールについて、契約プランがフリープランの場合は通知メールを送らないようにしました。

gusuku Customine / 不具合修正

1.ドライブ画面から「ドキュメントを書き出し」する際に、対象カスタマイズに「アプリIDの直接指定」が含まれていると警告が表示されて、そのアプリのフィールドがドキュメントに出力されない不具合を修正しました。

2.Deploit でプロジェクトを削除した際に、そのプロジェクト内にある Job Runner の定期実行タスクが削除されずに動作し続ける不具合を修正しました。修正後は、削除されたプロジェクト内にある定期実行タスクのスケジュール設定は、次の実行予定時刻に達した際に削除されます。

3.kintone アプリカスタマイズ版やること「一覧画面にキーワードで検索する検索フォームを設置する」「一覧画面にキーワードと数値の範囲で検索する検索フォームを設置する」において、以下の不具合を修正しました。

[発生条件]

• kintone の「一覧」設定の「絞り込み」条件に、ラジオボタン等の選択形式フィールドの「含まれる」条件がある。

• 検索フォーム内に上記のフィールドと、それ以外のフィールドが1つ以上ある。

[発生手順]

1. 検索フォームで検索を行う。

2. 検索結果から詳細画面へ遷移する。

3. 詳細画面からパンくずメニューの「絞り込み」で一覧に戻る。

4. 再度検索フォームで検索を行う。

[発生する現象]

Code: GAIA_IQ10 のエラー画面が出る。

4.Job Runner 版やること「レコードをテーブルに書き出す」で、マッピングで使用する式からフィールドやアクション結果を参照する際に、並列で実行されている別の流れ中の結果を参照してしまう場合がある不具合を修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆