週刊 gusuku de ゆんたく 2023.03.31号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2023.03.31号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

今週のアップデートでは、「やること:詳細画面・編集画面のコメント・履歴欄を隠す」(kintone アプリカスタマイズ版)が追加になりました★

このやることを使って、レコード詳細画面・編集画面のコメント・履歴欄を非表示にできます。「コメント・履歴欄を閉じる」と違って、開閉ボタンも表示されません!

こちらを使って、特定のユーザーだけコメントや履歴欄を使用できないようにする、といった設定も可能になりますよ♪

また、PC版とスマホ版画面の両方に対応しています〜!

ぜひご活用くださいね(^^)/

「カスタマイズの所有者変更」を追加

ドライブ画面のメニューに、「カスタマイズの所有者変更」を追加しました。こちらから、組織内の他のユーザーが所有しているカスタマイズを、自分の所有に変更することができます★

退職者のカスタマイズのオーナーを自分に変更することで、「自分がオーナー」のカスタマイズ一覧に表示されるようになります!

イベント出展のお知らせ

弊社は、東京ビックサイトで開催予定のJapan IT Week 春に出展します♪ 東1ホールでお待ちしておりますので、ぜひお越しください!

総称:第32回 Japan IT Week 春(クラウド業務改革 Expo)

会期:2023/4/5(水)~4/7(金)

時間:10:00-18:00(最終日のみ17:00まで)

会場:東京ビックサイト 東ホール (東京都江東区有明3-11-1)

ブース番号:E1-42

申込方法:本展の入場には招待券が必要です。

★招待券のダウンロードはこちら

アップデート(2023.03.30リリース)

gusuku 共通管理

共通管理画面の組織管理タブで、組織へのメンバー追加を行う際に「追加するメールアドレス」にすでに自分の組織に所属済みのアカウントを入力した場合、以下のエラーになるようにしました。

「指定されたユーザーはすでにあなたの組織のメンバーになっています。」

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

1.Job Runner版「やること:適格請求書発行事業者情報を取得する」の実行時に、「登録番号」や「判定基準日」が空になっている場合のエラーメッセージを修正しました。

[修正前]

「適格請求書発行事業者情報を取得できませんでした。」

[修正後]

「パラメーター[XXXXX]の値が空になっています。」

2.やること「Excelを出力する」「PDFを出力する」「CSVを出力する」のカスタマイズ実行時に、「ファイル名」パラメーターの値が 256 文字以上になった場合に以下のエラーメッセージを出すようにしました。

「ファイル名が長すぎます。255文字以内にしてください。」

3.ドライブ画面の左上メニューに「カスタマイズの所有者変更」を追加しました。

組織内の他ユーザーが所有しているカスタマイズを、自分の所有に変更することができるようになります。

4.カスタマイズ画面のページツールバーにある「?」アイコンのリンク先について、現在のカスタマイズが kintone Webhook または定期実行の場合、 Job Runner 用の説明ページにリンクするようにしました。

5.アクショングラフでアクションをクリックした際に、アクション詳細パネルを表示するようにしました。

6.カスタマイズ画面で「ジョブ生成・設定」を押した時に表示されるジョブ設定ダイアログについて、「キャンセル」ボタンの名前を「閉じる」に変更しました。

7.Job Runner のテスト実行結果画面でレコード一覧を表示する際に、フィールド(列)の並び順がフィールドコード順になるようにしました。

gusuku Customine / 不具合修正

1.「やること:一覧画面の鉛筆アイコンを左側へ移動する」を実行すると、レコードのコメント数が本来の位置ではなく鉛筆の右下に表示されてしまう不具合を修正しました。

2.ページ内のアクションに「やること」はセットされていないが「条件」がセットされているものがある場合、アクショングラフの画面でグラフが表示されない不具合を修正しました。

3.以下の「やること」について、「計算するフィールド」にレコード番号を指定していて、かつkintoneアプリ側で「高度な設定」の「アプリコード」が設定されていると、最大最小が計算されずに結果が空白になってしまう不具合を修正しました。

やること(kintoneアプリカスタマイズ版/Job Runner版)

• 「レコード中のフィールド最大値を計算する」

• 「レコード中のフィールド最小値を計算する」

• 「レコード内の条件に合う行のフィールド最大値を計算する」

• 「レコード内の条件に合う行のフィールド最小値を計算する」

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆