週刊 gusuku de ゆんたく 2023.03.17号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2023.03.17号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

今年の10月からインボイス制度(適格請求書等保存方式)がはじまりますね。今週のアップデートでは、そんなインボイス制度に関するやることを追加しました!

kintoneアプリカスタマイズ版、Job Runner版「やること:適格請求書発行事業者情報を取得する」です♪

こちらを使用することで、登録番号から国税庁に登録されている情報を取得し、kintoneに登録することができます!

取得できる情報はこのようなものがあります★

• 氏名または名称

• 本店又は主たる事務所の所在地(法人)

• 登録年月日

• 登録取消年月日、登録失効年月日

注意点

「やること:適格請求書発行事業者情報を取得する」のパラメーターは画像の通りで、登録番号と判定基準日の入力が必須です。判定基準日はインボイス制度開始となる2023年10月1日以降でないとヒットしません。例えば、「判定基準日」には「 = getdate("来年度末日") 」をご入力いただくなどして、開始まではご注意くださいね…!

こちらのやることを使用して、請求書のやりとりが発生した際に有効かどうか、などを判断することができます!ぜひご活用くださいね(^^)/

アップデート(2023.3.16リリース)

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

1.カスタマイズ画面のページメニューに「ページをファイルに書き出し」機能を追加しました。

2.カスタマイズ画面のページ選択ダイアログで、ページを複数選択できるようにしました。選択したページをまとめて移動したり、有効無効を切り替えたりできるようになります。更に、選択したページをファイルに書き出す機能を追加しました。

3.ジョブ実行履歴画面、およびジョブ設定ダイアログの実行履歴タブで、実行時間の表示をミリ秒単位から秒単位に変更しました。

4.カスタマイズ画面で、ページにコメントを入力できるようになりました。

5.kintone アプリ上でカスタマイズ実行時に、Customine のカスタマイズ内でエラーが発生した場合は、エラー報告ダイアログの下部に時刻と Customine のバージョンを表示するようにしました。

gusuku Customine / 不具合修正

カスタマイズ画面のカスタマイズ名・コメント入力ダイアログで、元の名前とコメントを変更せずにOKすると、何も変更していない操作が UNDO 対象となってしまう不具合を修正しました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆