週刊 gusuku de ゆんたく 2023.03.03号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊 gusuku de ゆんたく 2023.03.03号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

gusukuの各サービス(Customine, Deploit)の便利な使い方やアップデート情報を

「週刊 gusuku de ゆんたく」としてお送りしています

アールスリーインスティテュートです!

今週は新たに「やること:一覧画面の鉛筆アイコンを左側へ移動する」を追加しました!

一覧画面で右端に表示される鉛筆アイコン、幅が広い一覧画面だと横スクロールしないと表示されない…といったことがありませんか?

そんな鉛筆アイコンを、この「やること」を使うことで左側に移動させられるようになりました(^^)/

削除アイコンは右側のまま変わらないので、誤って削除してしまう心配もありません★

一覧画面で編集したいアプリに、ぜひご活用くださいね♪

※スマホ画面は非対応です。

[gusuku Customine] Job Runnerの残り使用時間の通知メールの不具合のご報告

2023年2月12日から3月1日まで、Job Runnerの残り使用時間の通知メールが送信されておりませんでした。 現在は復旧しております。

ご利用中のユーザー様には、ご不便をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

(残り使用時間の通知機能については、こちらの「Job Runnerに割り当てて確保した実行時間が足りなくなりそうな場合は教えてもらえますか?」をご確認ください。)

■発生日時

2023年2月12日(日)から3月1日(水)まで

■影響範囲

gusuku CustomineでJob Runnerによる定期実行タスク・kintoneアプリのWebhookをご利用中のお客様

■利用できなかった機能

Job Runnerに割り当てた時間が足りなくなった場合でも、通知メールが組織のオーナー権限を持つアカウントに送信されていませんでした。

■発生原因

弊社サーバーの設定不具合のため

アップデート(2023.3.2リリース)

gusuku 共通管理

「ご契約・お見積書のお申込み」フォームの内容を変更しました。

gusuku Customine / 機能追加・改善

「やること」の追加

その他の改善

1.Webhookのカスタマイズを「テスト実行」する際に、レコード番号や操作の種類などを設定できるようにしました。

2.以下の「やること」で作成されるチェックボックスやラジオボタンのクリック感知範囲を少し広げました。

• 「一覧にチェックボックス列を追加する」

• 「一覧にラジオボタン列を追加する」

3.新しく gusuku サービス(Customine、 Deploit)にサインアップしたり、既存のアカウントでパスワードを変更する際の、新しいパスワードを以前より少し厳しいルールにしました。

• 10文字以上

• 半角英大文字、半角英小文字、半角数字、その他、の4種の中から2種類以上の文字を使用

• メールアドレスと同じにすることはできない

不具合修正

gusuku共通管理

パスワード変更画面で、「今までのパスワード」に間違ったパスワードを入れた場合のエラーメッセージの内容が適切でなかったので、修正しました。

[修正前]

サインインに失敗しました。

パスワードはすでに更新されています。

[修正後]

エラーのためパスワードを変更できませんでした。

「今までのパスワード」を正しく入力してください。

gusuku Customine

パスワードリセット後にサインインした際のパスワード変更画面で、「今までのパスワード」に間違ったパスワードを入れた場合のエラーメッセージの内容が適切でなかったので、修正しました。

[修正前]

エラーのためパスワードは変更できませんでした。

gusuku へのアクセスはエラーになりました...406:Not Acceptable

[修正後]

gusuku Deploit

パスワードリセット後にサインインした際のパスワード変更画面で、「今までのパスワード」に間違ったパスワードを入れた場合のエラーメッセージの内容が適切でなかったので、修正しました。

[修正前]

サインイン出来ませんでした

メールアドレスまたはパスワードが正しくないか、登録されていませんでした。

[修正後]

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

gusuku(グスク)でkintoneを便利にもっと使いやすくしよう♪

gusuku de ゆんたく 発行事務局 @R3 institute

https://support.gusuku.io

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆